※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家について相談です。現在7.5万円の1LDKに1歳半の息子、旦那、私の3人…

お家について相談です。

現在7.5万円の1LDKに1歳半の息子、旦那、私の3人で暮らしています。

旦那は工場勤務で夜勤が多く、朝5時頃に帰宅して夕方5時半まで寝て出勤という生活をしています。
リビングからスライドドア1枚なので開けて息子は旦那を起こそうとしたり騒ぐので睡眠をきちんと取れません。
息子のおもちゃも収納場所が無いので小さいもの少量しかありません。それが1番可哀想なとこです😔
体を使って遊ぶのが好きな息子にはとても狭い家です。

前は公園でしたが暑くて行けず、最近は週1~2実家に泊まったり、昼間に行って遊ばせたりしてます。

それでももう行き来するのもしんどくて、旦那と話し合った上引越しを考えていました。もう1部屋多いとこを探してました。

ですが旦那が、やっぱり今賃貸に引越しするのは勿体ないから一軒家を買いたいと言ってきました。

旦那の年収は500弱、私は旦那の希望で専業主婦。2人目も来年か再来年には欲しいです。
そんな中一軒家購入してしまうと、生活できる?貯金できる?となってしまい怖いです。光熱費なども上がるだろうし、もっと給料が上がらないとしんどいなというのが本音です。

そして買うとなればまた1年程今のとこにいなければならないのもきついです。
買うとなっても大阪市内なので高いですし、、、。

でも勿体ないのもそうです。どのみち買うなら今が良いのか…もう私もどうしたらいいのか途方に暮れてます😭
助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは今後働く予定はありますか?
ずっと専業主婦で大阪市内の一軒家は正直厳しいかもです😥
もし購入するなら利便性の低いところを探して予算を抑えるか、収入を増やすかですかね💦

ちなみにうちは共働きで大阪の北摂にマンション買いました。これから2人目を考えています。

ただ、家を買ってみて思ったのは、これから値上がりするかもしれないし逆に値下がりするかもしれないし、それは誰にもわからないので自分達が欲しいと思った時が買い時だってことです🥺

ママリ

現時点の貯金や年齢にもよるとは思います。
早ければ早い方が良いとは思いますが、専業主婦で戸建て購入も考えるなら2人目は諦めるか、まず保育園にお子さんを入れて働く→産休育休取れるようになって2人目ですかね💡

あれもこれも叶えるのは難しいのでどこかしらで妥協点が必要だと思います。

• ママリ

ママリ

このご時世、よっぽどの大手や優秀な人でなければ給料をガツンと上げていくのって難しいですから、奥さんが働きに出る方が早いです💡

• 2時間前