※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
家族・旦那

シングルマザーです。付き合って6年、同棲5年目の彼がいます。来年、婚…

シングルマザーです。
付き合って6年、同棲5年目の彼がいます。

来年、婚姻届を出すとうるさいです。

私も別に結婚する事には反対ではないのですが、
身内も、娘も再婚に対しては特に問題ないみたいなのですが
私がどうしても踏ん切れません。

理由としては、

お互いフルタイム正社員で
保険証やら免許証やら、子供の姓の変更やら全ての変更は私がする事になります。もちろん学校にも。

仕事もお互い日曜日休みですし、、手続きするにも有給や休憩時間を使わないといけない、、

もうそれが嫌で嫌で(面倒くさい)
今もそれを理由に渋ってるんですが、

やっぱりそれを理由に渋るのって最低ですか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に結婚したかったらそれくらい平気かなと思います😯
役所いけばたいてい1日で済ませれますし!

最低というか、そんな理由?というのが素直な感想です😂

  • しらす。

    しらす。

    保険証や保険など、また住んでいる家の名前も全て私なので、生活にかかる全てのものが変更になります。

    1日ですまないです…

    • 2時間前
  • しらす。

    しらす。

    それに子供の名前変更なんて1日で済まないです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てが1日で終わらないのはわかってます😂なんだかすみません🤣
    自分が苗字かえるしかないなら、有給うまく使ってやれると良いですね!😉

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はそれが嫌だったので、旦那に苗字変えてもらいました🤣

  • しらす。

    しらす。

    相当な日数かかりますよね😭😭離婚した時の名前変更も本当苦労しましたし😣😣

    1日で全て終わるならここまで悩みません。笑

    彼は絶対にマスオさんになりたくないと言ってます😱😱

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も最初は嫌だと言ってました!
    けど私も引き下がらず!じゃあ結婚はしないでこのまま事実婚でいこうと言ったら、変えてくれました🤣

    • 1時間前
かなとい

そんなに大変だったかな?
同じ状況(子供は保育園児)でしたが、1日で終わったような💦

入籍と同時に子供も養子縁組して旦那の所に入籍したら自動で名前とか変わったから、離婚の時みたいに子供と自分の姓が違う期間もなかったような。
だからちょっと忙しいけど、市役所(入籍と子ども家庭課、保育科)→銀行
だけで1日で終わった気がします💦

  • しらす。

    しらす。

    学校への名前変更の際に、戸籍謄本が必要なので、養子縁組しても戸籍謄本が取れるのは数日かかるそうです…

    • 2時間前
  • かなとい

    かなとい

    恐らくですが、入籍したその市役所で取ればその日に出来ましたよ!

    • 2時間前
  • しらす。

    しらす。

    役所に問い合わせした時に、2〜3日はお時間くださいと言われてしまって😓

    • 2時間前
さき

こっちは手続きが大変だから
そっちが苗字変えてくれるならいいよ!って言うのどうですか?
嫌だと言われたらじゃあ籍入れない🥹って感じで💦

  • しらす。

    しらす。

    彼が名前変えてしまったら、この先の名前を継ぐ人間がいなくなるので嫌みたいです。笑

    身内がみんな女性😱😱

    • 2時間前
  • さき

    さき

    なんか結婚したとして、男の子産まなきゃ名前を継ぐ人がいないー!とか言われそうなので
    じゃあ籍いれないね!が1番よさそう😂😂

    • 2時間前
  • しらす。

    しらす。

    それはそれで、娘が結婚した時に男に名前変えさせる!とか冗談で言ってました☺️笑

    自分が名前を変えて途絶えさせるのが相当嫌みたいです🤢

    まぁそれだけ自分の名前が好きなのは別に構わないのですが、こう言う手続きも委任状かなんかで協力出来たらいいのになぁとか思ってしまいます😓

    • 2時間前