※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にイライラしてしまいます。休日は旦那が2歳の子供を見てくれたりする…

夫にイライラしてしまいます。
休日は旦那が2歳の子供を見てくれたりするんですが、冷蔵庫にあった消費期限切れのしらすを食べさせたり、子供になにかご飯を作ると言っても冷蔵庫にある適当な野菜だけで野菜炒めを作るだけです。
私は子供にご飯を作る時、タンパク質が入るようにとか色々気を遣っています。
立派な肉や魚料理じゃなくて良いんです、ちょっとお豆腐を入れた味噌汁を足すとか。
しかし旦那がご飯をあげる時は朝も昼もタンパク質がないなんて事がザラにあります。味噌汁も作れるのに面倒なのかやりません。
「だって肉が冷蔵庫にないからさ」とか言いますが、じゃあたまの休日くらい張り切ってあなたが食材買い出しまでして作ったらどう?と思います。
ちなみに大人の食事を作ると言っても野菜炒めだけです。
連休中に2回夕飯を作ると言ってくれましたが野菜炒めだけ。
子供は偏食気味なのもあるので私が毎回何作るか悩むと愚痴を吐いたら、「俺は冷蔵庫にあるので作れるよ。適当でいいんだよ」と言われ蹴り飛ばしたくなりました。
あなたが作るの野菜炒めだけやん。栄養バランスのことまるで考えでないよなって。
本当にできるお父さんなら、子供が食べてくれるように工夫して栄養もちゃんと考えて作りませんか?
正社員共働きを求められているのでいずれ私も復職しますが、共働きするなら旦那には同等に育児もできてほしいと思っています。
その育児の中の1つに、子供に栄養バランスをちゃんと考えた食事を提供する(努力をする)というのが私のポリシーの1つとしてあります。
私は厳しいですかね?当たり前のこと言ってるだけだと思いますが。

コメント

ママリ

旦那さんは大人子供関係なく野菜炒め作れば美味しいし栄養取れるって認識なんじゃないんですか?
そこは価値観の違いというか…
正社員で共働きを求めてくるのであれば少しは理解してほしいですね🥲

うちは旦那に任せる時はレンジで温めてあげれるようなものしかお願いしません😅💦(できないのわかってるので笑)

はじめてのママリ🔰

期限切れやこちらの苦労を想像しないのはあれですが…
野菜炒め作ってくれるの羨ましいです🥹
1週間21食のうちの何食かなら野菜炒めだけでもいいかなって思っちゃうタイプなのでそう思うのかもしれません🙌
自分が作る食事で少し多めに他の栄養摂らせてあげれば数日間で見た時、補えるかなと思うので💦
とはいえ、うちも炭水化物だけあげられたりしてつい口出してしまう時もあるので、冷凍ストックも用意しといて使ってもらったりします🙌
旦那さん、単に知識がないだけではないのですかね??
強要しない方がお互いストレス少なそうですね😭

ままくらげ

普段ママリさんが頑張ってるなら数食手抜きでも大丈夫ですよ☺️
我が家も偏食の子供がおり、私達夫婦は夫婦でそれぞれ健康面に悩みがあるので私はそこに対応した一汁三菜を心がけてます。

ですが、夫は料理が趣味で息抜きとして手の込んだ一品を作りたい派なので、夫が料理担当の土日は任せてます。
夫が子供の相手を長くしてくれて作る時間がなければ簡単な炒め物とサラダ、汁物のみの日もありますが、子供の相手をしてくれただけで私からしたら大感謝なので特に文句はありません☺️
「私がきちんと考え抜いてご飯を作ってるから、たまには家族でゴロゴロしてもいいんだもんね🤭」と言うスタンスでいます。

自分が苦手な分野を得意な人と同じレベルで完璧にこなせ、それができる人間と言う物でしょ?と言われたら辛くありませんか?
もう少しご自身の頑張りを自分で褒めてあげつつ、自分はこれだけやってるんだからと相手には求めすぎないように肩の力を抜いてしても良いかもしれませんね✨