※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

広い公園に行って犬と一緒に行ったのですが小さい子3歳くらいの子かなぁ…

広い公園に行って
犬と一緒に行ったのですが
小さい子3歳くらいの子かなぁ?

わんわん!!って子供たちが言ってきて
言うだけなら別にいいのですが
その中で1人の男の子が
あ、犬だ!!って近づいてきて

急にうちの犬を頭をぽんと触って
うちの犬もびっくりしてて
辞めてね〜と言ってもずっと追いかけてきて
わんわんと触ろうとしてきます。

親は父親が少し離れたところで
ぼーっと座って見てて
注意もせず
(偏見かもしれませんがヤンキーみたいな父親)
この親にしてこの子ありだな。と思ってしまいました😫

明らかに親の管理不足だし
ちゃんと触っていいですか?とか
すみませんとか言うべきだと思うのですが
座ってみてるだけ。

その後もずっと犬を見つける度に遠くにいるのに
ずっと追いかけ回してきて
触ろうとしてきました。
触らないでねと言ってもずーっと。
途中主人が注意したら子供は帰っていったのですが

主人に注意されてるのを見たその子の父親が
注意されて始めて子供の名前呼んでて
最初から呼んで子供を見とけよな
とは思ったのですが…

子供は嫌いじゃないし
触っていいですか?って言われたら
こちらも、下から触ってねとか
ここ触ってねとか言って触らせてあげます

もやもやします…

もし、急に触ってきて犬が噛んだら?
どちらにせよ、責任は犬にあるってなり
悪いのはこちらになります。

なので急に触って欲しくないし
子供がそうしてたら親がきちんと来て
断りを入れるべきですよね😫??

犬を飼ってる方
皆さんならどうしましたか😫

また、このようにお子さんが犬に近づいた時
皆さんはどうしてますか??

コメント

おはぎ

子供には触っていいですか?って先に聞くように教えています。
そもそも触って欲しくないので、見るだけねーと言う時が多いですが。
3歳ならまだ言えないか、親が教えていないんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    親の躾がなってないんですね。

    • 1時間前
はじめてのままり

今は犬いないですが
以前いた時はしつこい人がいたら抱っこしてました

  • ママリ

    ママリ

    やはり、そういう人いますよね😫
    抱っこして逃げる。
    それですね!
    次からそうします😫

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

びっくりして噛むかもしれないから触らないでねー✨
ごめんねー!って言ってその場から離れます💦
めちゃくちゃ共感しました😂
ほんと子供を放置するなよ!ですよね😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    子供に罪は無いのですけどね😭
    こちらも、気を使いますし
    噛まないですけど
    突然何かされると人間も怖いよね。犬も同じだよ。って
    たまに言います😫

    放置親どうにかならないもんですかね😫

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

3歳だと注意しても辞めてくれない子も結構いそうですよね😫
ヤンキーみたいな親なんて関わりたくもないので、私なら犬抱っこして逃げます🥲
自分の子は犬見つけても可愛いねーって見るだけですが、触ろうとしたらもちろん怒りますし、触らせてくださいとも言いません💦

  • ママリ

    ママリ

    3歳だと難しいですよね😭
    それに子供は悪くないのは分かってるんですが
    親が出てこい!って思います😭

    私も触らせてくださいとは言わないですね笑

    可愛いねー、だけですよね普通は😫

    • 1時間前
ゆきだるま

ワンちゃんを連れている方に任せるのではなく、親が子どもを制止したりどうしても触りたいのであれば触っていいか聞くべきですよね。
うちの子たちはワンちゃん大好きで「あ!ワンワンだ!」って気になっちゃうので、「大きな声だしたり急に近くに行くとワンワンビックリしちゃうからね〜」って距離をとったところから見させてもらうようにしています。
ワンちゃんの性格がわからないので、そこでお相手も距離をとるようならそれに合わせますし、話しかけてくださったりワンちゃんのリードをゆるめて近くに来れるようにしてくださっていたら確認をとった上でコミュニケーションとらせてもらうかもです☺️
私が人見知りなのと、お相手がもし触って欲しくない時も言われたら断りにくいだろうなぁと思うので、基本的に子どもたちが近寄らないようにします😅

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    あ!ワンちゃん連れの方がどうするかでしたか💦勘違いで回答しました💦すみません

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ゆきだるまさんみたいな考え方の親御さんだとこちらも嬉しいです😭

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    反対のお子様が犬に近づいた時どうするかも聞いてるので大丈夫です☺️

    コメントありがとうございます☺️

    • 1時間前
しろくろ

我が家はわんちゃん飼ってませんが、好きなので(私も8歳長女も)小さな頃から「触らせてもらっても大丈夫ですか?」と聞いてから触らせてもらってました🐶
もちろんリードを引っ張って距離保ってる方には「わんちゃん、大きな声にびっくりしちゃうかや遠くから見るだけにしようね」と声かけてました。
しつこい子ども、困りますね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうやって、話しかけてくる子は全然ウェルカムです☺️

    こちらも、大事なお子さんだし
    親がいないと何かあった時に
    責任取れないので😫😫
    何かあったらこちらが悪いことになるんでしょうけど…

    困りました😫

    • 1時間前
ママリ

3歳だと触らせて!って言えない子もいるし、触りたいって勢いで行動に出ちゃう子はいると思います。うちは犬では無いけどペットを飼ってるし、ショップなどで売られてる子や他のお客さんのペットを触る機会も多かったので、2歳のうちから触っていいかは聞けるようになってたけど、普段動物と触れ合わない子だと勢いで行動しちゃいそうだなって思いました😂

子供だけで触りに来たらママやパパはいる?触ったら痒い痒いなったり、バイ菌もあるかもしれないから、ママとパパ一緒じゃないと触るのはダメなんだって伝えてます。

  • ママリ

    ママリ

    気持ちは分からなくもないんですけどね😫
    子供は悪くないですし😫

    その伝え方素晴らしいですね🥹!

    • 1時間前