※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小児自慰について小学校一年生の娘がいます。元々痒くて?(本人曰く)お股…

小児自慰について
小学校一年生の娘がいます。元々痒くて?(本人曰く)お股を触るクセがあったのですがそれ程気にしていませんでした。
ですが最近、布団の中などでモジモジしている所を見掛けるようになりました🥲
ずっと一人っ子でもうすぐ下が出来る不安なのか、妊婦生活と家事育児の両立で不安定になっている私のせいなのか、小学校から県外に引越し誰も友達がいない小学校になったからなのか…。
色々ストレスを抱えているのかなと思います😭

これはいつか治るのでしょうか?ほっとくのが1番ですか?

コメント

ママリ

わたしだったら性教育のスタートチャンスと捉えて正しいことを伝えたいなと思います!
自慰そのものがダメなのではなく、清潔にすることやタイミング、場所など教えてあげることはたくさんあると思うので😊

ずっと子どもに関わる仕事をしていますが、自分も子を産んで親になると、指導者としての立場とは違う見方や感情を知りました。ママさんはいまちょっと複雑な気持ちなのかもしれないな〜と勝手に想像しましたが、わたし個人的には性教育とお金の教育は小さいうちから少しずつやっていくのが良いのではないかなと考えていますので、チャンス!と思うかもです🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏質問の答えとしては治す必要はないし、放っておくのではなく正しい知識を教えていくがいいのでは?
    がわたしの意見です!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も
私が妊娠中にありました💦
5歳だったので、
なぜ触ってはいけないのか説明しました。
大切なところだから
むやみに触っちゃいけないし
自分以外の人にも触らせちゃいけないこと
大事なところで
とてもデリケートだからバイ菌が入ってしまうと大変
など。

あとはモゾモゾみかけたら
痒い?病院で診てもらう?
とかは声掛けてました。
あくまで心配してるよ、みたいな雰囲気で。
そうすると、ううん!大丈夫かゆくないよって他のことし始める感じでした。
よかった!じゃああんまり触らない方がいいよバイ菌入ると痛いよ、と軽く言ってました。

気づいたら、やらなくなってました。たぶん2.3ヶ月ほどかなと。
今も、もう全然しないです。