※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子連れ再婚したことある方にお聞きしたいです。相手の子供が小2と年長で…

子連れ再婚したことある方にお聞きしたいです。
相手の子供が小2と年長で月1にママの日(元妻と会う日)があります。
そんな中で、もし同棲、結婚とかなったとき子供はどう思うのかなって。

再婚するきっかけや、順序?教えて欲しいです。
子供に対してもなんで言ったかとか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもからすればそりゃ、親の再婚なんていいもんじゃないですよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚のご経験あるのでしょうか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が再婚しました!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いいものじゃないというのは、多分再婚後の関係性とか接し方が悪いとそう思えちゃいますよね。子供からしたら。

再婚🟰悪いとは思いませんが、再婚してる夫婦はいらっしゃると思いますし、そう言った方にどういった順序で進めていったのか聞いてみたかっただけです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくやさしいひとだったのですが、なんといえばいいか、むずかしいですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

バツイチ同士
私の子が現在小2、年中で
4歳、2歳の時から同棲してます
お腹の3人目は彼の子ですが事実婚で籍は入れてません
彼の子は元嫁の方にいます

面会は双方してないので参考にならないかもしれませんが
上の子は実父の記憶あり
下の子は記憶なしで
やっぱりその差での受け入れ方の壁はあります

下の子はパパではないとわかってるけど、実父の記憶もないから自分にはパパってものがいないって思ってます
感覚的には父親的感覚に近いです

我が家の場合は結果的にうまくいってるけど
同棲のきっかけはお互い引っ越しのタイミングがたまたま被った事でしたし
正直理由としてはうーんってところでもあり、早かったなと思います😅

でも一緒に暮らしたいと言ったのも長男で、実際過ごす時間が増えれば増えるほど絆は強くなりますよ☺︎
彼の事は子供たちは名前で呼んでますが、外では誰が教えるわけでもなくお父さんと紹介したり、父親でもあり友達のような関係です!
説明がうまくできませんが、4年一緒にいてまだ親子にはなりきれてないけど、家族としては成立してる感じです

同棲が長いと学校や幼稚園、役所から保護者として扱われるので自然と周りからも公認の親として求められる事が多く、すると彼の意識もそうなるので、できた形が今です

私は彼と子供たちの関係性は本人たちに任せるし、無理に父親にならなくてもいいと思ってましたが、自然に任せていたら逆になぁなぁになってるのも事実で

今回の妊娠を機にうちの両親からは、パパ宣言じゃないけど籍を入れて苗字を統一するなり、籍を入れなくてもちゃんとパパとして守っていくよ、守られる場所があるよと大人の方から示すのも大事なのでは?とアドバイスを受けてたしかにと思ってるところです(まだ子供たちには宣言?できてません)

なかなか難しいこともある現実で説明が下手ですみません😓
でも、時間をかける事が大切なのは間違いないと思います!