※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人遊びが得意な男の子、こんなものですか?とても集中してレゴやパズル…

一人遊びが得意な男の子、こんなものですか?
とても集中してレゴやパズルとかやります。
いいことではあるけど、一人が上手すぎて心配です、
話しかければそれに対して目線合わせたりおもちゃをみけにくるけど、、、
自閉心配です。、
1歳10ヶ月です

コメント

ゆここ

上の息子は2歳頃で普通のLEGOでかなりの大作を作ってました😂
知的障害のない自閉症です💦

ただ、それだけで自閉症ってことではないのでその部分だけで心配はいらないと思いますよ⭐️

うちの息子は発語遅かった
クルクル回ったり
遊び方がかなり特徴的
つま先歩き
かなりの偏食
などさまざまな行動があったので自閉症って診断がついてますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん優秀なんですね、今は息子さんどうされていますか?
    育てるの苦労されましたか?

• 2時間前
  • ゆここ

ゆここ

全然優秀じゃないですよw凸凹激しすぎてひらがなとか数字はまーったくダメです😂

今5歳ですが、レゴにかんしてはかなりすごいレベルですw自分ができないのですごく感じるだけかもですが😂

うちは多分軽度な方なので割と普通の生活に近い過ごし方ができてるのかなーと思います⭐️

感覚過敏は少しあったりしますが

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく優秀なお子様になりそうですよね。
    療育とか行かれているのですか?
    一歳10ヶ月の時点で上記のような特徴があはれたのたのですか?
    うちも一人遊びは前から得意なのですが、前より怒ったりは出ています。

• 2時間前
  • ゆここ

ゆここ

好きになるものがマニアックすぎて面白い子に育ってますw

年少前に療育いって、年少、年中(今年中
    の2年療育園に通ってます⭐️

一歳くらいからあれ?って思う行動がありました☺️

うちの息子は自閉症の特性が集中力がかなり強くて、集中すると周りの音や声に反応できない
    と言う発達検査の結果?を最近もらいました😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語の会話は遅れなどは今ない感じですか?

• 1時間前
  • ゆここ

ゆここ

少し遅れはありますが、知的障害の域は出ました⭐️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今5歳息子もそんな感じでした!!自閉症ではないです☺️

ただ、言葉は遅く言語訓練に通いました!2歳〜4歳まで通いましたが、今はもう卒業しています。

今でも一人で集中してパズルやブロックをする時もありますが、基本的に家で姉とずっとごっこ遊びしててコミュニケーションを取りながら遊べてます👍幼稚園でもお友達と遊んだり、一人で遊んだりそれぞれみたいです。集中してたら周りの声が聞こえないみたいで、悪気なく親やお友達の声掛けスルーしてしまう時もあるみたいで、その度声掛けして促してます!