※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
妊娠・出産

2人目育児で必要なグッズについて教えてください。

2人目だからこそ必要になったグッズはありますか?

2人目出産された方で、買い足したものってなんですか?

今の所、1人目の時は使わなかったのですがバスチェアーがいるなぁと思っています。

ベビーベットはあります。
オムツや服もあります。
抱っこ紐は縦抱きのおんぶ可能なものとスリングとあります。
ベビーカーは3ヶ月からのものですが、それまではスリングかなぁと思ってます…

産まれる季節も一緒なので、準備準備と思っていながら特に必要なものが思いつきません…

上の子を連れての買い物って大変なので、今のうちに必要なものがあればと思うのですが…

2人目育児で便利グッズなどあれば教えてください(^^)

コメント

sei

私もバスチェア買い足しました!
あとは、保育園に入れる準備グッズ揃えたのと時期がちょっと違うので少しだけ服買った位です!

  • 空音

    空音

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます(^^)バスチェアは重宝してますか?大きく分けたら空気入れるタイプとプラスチックとバンボでしょうか、、空気入れるやつが場所とらないですかね…(-.-;)

    • 4月21日
  • sei

    sei

    プラスチックのにしました!
    空気入れるタイプは月齢に達してなかったからです!
    確かに空気入れるヤツのほうが後々片付け楽かなとは思いますが腰が座ってないと危ないかなと思いました。

    • 4月21日
  • 空音

    空音

    腰が座る前から使えるものがあるんですね!!ありがとうございます!調べてみます(>人<;)

    • 4月22日
  • sei

    sei

    私も出来る事なら買いたくなかったです(^_^;)
    ※新生児から使えるアップリカのバスチェア
    上の子お風呂に入れてる時
    もしも寝返りしてて
    口塞がって苦しがってたら…
    寂しくて泣く事が多かったので
    しょうが無く買った感じです(;´Д`)
    これから仕事も復帰して
    子供との時間も少なくなるので
    良いか…っで思い切りました(^_^;)

    • 4月22日
  • 空音

    空音

    そうですよね(>_<)
    下の子ももちろん心配ですし、下の子を抱いて手が使えない時に万が一上の子がつるんって滑ったらとか、、、やっぱり心配ですね…
    貴重なご意見、ありがとうございます!!

    • 4月22日
deleted user

上2人が秋生まれで、現在妊娠中の3人目は夏生まれになります。
上2人は丸一年違いの年子ですがバスチェアーとかなくても平気だったので上の子が2歳頃ならなくても平気な気がしますよ!
上の子達は性別がちがくともとくに買い揃えるものはありませんでした、3人目は女の子かな?って感じですが特別買うようなものもなさそうなので買う予定ないです^ ^

2人目の時はベビーベットすらろくに使いませんでしたよ!

  • 空音

    空音

    バスチェアなくても大丈夫なんですか!?1つ違いで、凄いです!!ベビーベットもですか!?場所とるし出すの躊躇してたので、とりあえずまだ出さないでおこうと思います(笑)
    バスチェアなくてお風呂に入れる…
    正直買わなくていいなら買いたくないやつなので、貴重なご意見をありがとうございます!!!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないならないなりに何とかなるもんですよ!
    出掛けるのも大変かなって思ってたけど2人連れて出掛けるしかないしって思えば案外すぐ慣れるし出かけやすい方法生み出しやすいです✩
    やたら物に頼るとそれを拒否しだした時が余計大変に感じちゃうような気がします(^^;;

    ベビーベッドに置いとくと上の子が下の子と触れ合う時間が少なくなり、下の子が泣いたらママが抱っこするって言う嫉妬心煽ってる気がしたので泣いたら当然ママは抱っこするけど他は僕が相手する!くらいの気持ちが持てるようにほとんどベッドからは降ろしていました。
    閉まってあるおもちゃより、出てるおもちゃの方が遊ぶ確率高い的な考えで…!笑
    上の子は攻撃することもなかったし初日から興味深々でしたので”妹”や”人”って言う感覚よりかは動くぬいぐるみって意識だったと思いますが、とくに赤ちゃん返りもなかったし抱っこしてるからって泣き叫ぶ事もなかったし寧ろ泣いたらガーゼで涙拭いてくれたりしてくれましたよ^ ^
    なので3人目もそんな感じでいこと思ってます!

    • 4月21日
  • 空音

    空音

    な、なるほど!!私の理想育児です🎉
    そうなんです、下の子をなるべく特別扱いしたくないんですよね!ただでさえ上の子はまだ抱っこ盛りなのに下の子に手をかける必要があるので下の子からすると自分中心の世界だったわけですから可哀想ですよね、、。

    物に頼ると…確かにです。あればあるだけ頼ってしまいますが、ないならないで必要なかったりしますよね。実家に帰った時とか何もないけどなんとかなりますもん😅

    遠方に嫁ぎ頼る人がいない中で里帰りせず産むので周りから心配されまくりで、だんだん不安になってたところ、とても気が楽になりました!
    とても丁寧に教えていただきありがとうございました!!近くに住んでたらめちゃくちゃ頼りたいです(笑)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子からすれば欲しくもない下の子が生まれて勝手にお兄ちゃん、お姉ちゃんって言われて良い迷惑ですよね。笑

    私も地元を離れ結婚を機に引越したので近くに知り合いも居ないなか2人目の出産をしました。自分以上に周りが心配していました、特に実母は里帰りしろとずっと言っていました。確かに上の子のケアもあるしいつ出産になるかわからないので里帰りが一番だったのかもしれませんが、なんとかなると思って里帰りはしませんでした。
    案の定なんとかなり、大変だったら産後帰省を考えていましたが大変だと思わなかったので結局帰らず…
    旦那の帰宅も遅いですしほとんど1人でやって来ましたが本当母親って強くなるもので、本当なんとかなりました!笑
    子供が2人って大変だって凄い想像してたから想像以下だったから楽に感じたのかもしれないし、あぁしようこうしようと考えていると実際できなかったときの疲労感が余計自分を苦しめるだけだ、悪循環になると思い何も考えずただただ「その場の雰囲気で。場面行動。子供は毎日、時間によって行動は違うからその時考えよう。なんとかなる!」と思って過ごし年子育児も早1年半を迎えますし3人目も妊娠しました!

    気楽にいきましょう!
    上の子に怒ってしまうのも仕方ないですし、下の子の泣き声に苛立つのも仕方ないです!悩むのも当たり前で、当然壁にぶち当たります!
    それでも笑顔でいれる時間があるならそれでもいいや〜って私は思ってます^ ^
    お互い頑張りましょうね✩

    • 4月22日
  • 空音

    空音

    貴重なアドバイスをありがとうございます(>人<;)そうですよね!何とかなりすよね!なるようにしかならない!と思って頑張ります!!!

    3人目妊娠されてるんですよね!凄いです!!本当に、親の都合でお兄ちゃんにしてしまうので、色々求めすぎないようにしなきゃと、お兄ちゃんといってもまだ2歳なんだと事あるごとに自分に言い聞かせてます💦

    お互い元気な赤ちゃんを産んで、笑顔の絶えない家庭にしましょうねー♡
    お話聞いてくださりありがとうございますー!

    • 4月23日
deleted user

哺乳瓶(大小1本ずつ)
哺乳瓶の乳首
です( ̄▽ ̄;)

最近になって
2人用のベビーカーも
購入しました!

  • 空音

    空音

    ベビーカーですね!
    高いのですごく迷ってます(>人<;)まだ抱っこ抱っこの時があるので…
    一歳差だとかなり重宝しそうですね♡
    1人目混合だったのですが2人目完母にならないかなぁと淡い期待をしてるのですが、、乳首は必要ですね!ありがとうございます✨

    • 4月21日
しまじろう☆

私はおんぶ紐を買い足しました!エルゴがあるのですが、私が不器用でエルゴでおんぶができなくておんぶ紐専用のやつを買っておんぶしてます。
1人目の時は泣いたら手を止めて抱っこしていたのですが、2人目はそうもいかず泣いたらおんぶして家事してます☆
あとこれから買い足さなきゃと思ってる物は階段の登り口に付ける柵ですかねぇ…以前はアパートだったので必要なかったのですが、一軒家に引っ越したので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • 空音

    空音

    おんぶ専用紐ですね!確かに私もいろいろみてました!私はベビービョルンを使っていて、エルゴと同じでおんぶもできるのですがやっぱりおんぶに特化してる方がいいのかなと思ったりして…あとベビービョルンは結構かさばるんですよね…
    おんぶできるようになるのは少し先なので、その頃使いにくかったら検討しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
  • しまじろう☆

    しまじろう☆

    私はバディバディという所のおんぶ紐を使っています!昔ながらの胸の前で紐がバッテンになるやつで胸が強調されてしまうのが気になる所ですが、家の中でしか使わないのでいいかなぁと( ˘͈ ᵕ ˘͈ )保育士さんも使ってるという謳い文句?が気に入り(笑)お値段もお安いので購入しました!赤ちゃんホンポでも売っているので、ぜひぜひ!

    • 4月22日
  • 空音

    空音

    バディバディですね!調べてみました!!アカチャンホンポで是非試着してみたいです♪( ´▽`)チェックします!
    教えていただきありがとうございます!

    • 4月23日