※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月は毎週、生後4ヶ月からは2週間に1回義実家に訪問していました…

生後3ヶ月は毎週、生後4ヶ月からは2週間に1回義実家に訪問していました。旦那は実家育ちで、義実家は仲良しです。旦那はおりこうさん、といった感じで、産後に「孫を見せて親孝行しよう!」と張り切っていてきつかったです。

今は生後7ヶ月で、ちょっと前に爆発し、もともと義母のデリカシーのない発言が嫌だったこと、孫フィーバーが嫌だったこと、それでも我慢して行っていて辛かったこと、義実家に行った日は夜に泣いていたこと、孫をよく預ける親戚のお嫁さんの話を何度かされて嫌だったこと、親孝行のために産んだんじゃないことを泣きながら伝えました。

今は3週間に1度くらいの頻度になりました。うちの実家も同じくらいの頻度です。私に気を遣っているんだろうと思います。

ただ、本当はもっと会わせてあげたいんだろうなと感じることがあります。直接的ではないけど、「写真を送ると孫に会いたくなっちゃうかな…。やめようかな。」と言うことがあります。全く会わせないわけではないのに、私がわがままを言って会わせてないみたいで、ひどいことをしているみたいで嫌な気持ちになります。親戚には、孫を毎日預けているお嫁さんがいるので、旦那の中でそれが基準になっているのもあります。月1くらいの訪問ならなんとかがんばれます。

悪い義父母ではないけど、産後に辛かった印象が強くなってしまって、今は悪いところばかりが目につきます。義実家のことが常に頭にあり、憂鬱になってしまいます。もっと育児を楽しみたいのに。
優しい旦那だけど、義実家関連のことで嫌いになりそうで。夫婦仲を悪くはしたくないですし。とりあえずスルーでいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけで
連れてってもらえば
いいのでは🤔?

ママリさんは月一顔出して
旦那さんが子供連れて
2人でちょこちょこ顔
だしてもらえばいいかと🙄

ママリ

3週間に一度も多くないですか?

うちも最初は似たような感じで、義母がまるで自分の子どものように私から取り上げたり、
母乳はどうだの、私の時はミルクあげたことないとマウント取られたりして、毎回嫌な気持ちにしかなりませんでした。

同じように夫も親孝行のためか、私が不在時には義実家へ連れて行ってたし、正直それも嫌でした。

最初は義父母が喜ぶのも、夫が孫を見せて満足そうなのも微笑ましいと思ってたけど、
もう今はそんなふうに思えず、揉め事があってからしばらく距離置いています。

義母がわがままだと思います。
今ある幸せに感謝せず、温かく見守るよりも、いかに自分が関わって接するかということばかり考える人は苦手です。

正月とお盆だけの付き合いでいいのではないでしょうか?
うちは結構ひどいことされたので、それすらする気はありません。

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち優先でいいと思います!
産んだのはママリさんですし、
今は少しでもストレスフリーに過ごすのがベストだとわたしは思います💓💓💓

はじめてのママリ🔰

親孝行に妻と子どもを使うな、自分でやれ!自分を使え!自分がいけ!って話ですね。読んでて憤慨しちゃいましたし3週間に1回でも多いなと思っちゃいますよ💦

その件はスルーでいいです!
しつこいようなら「親戚とうちは違うんだよ」って伝えても良いと思います…。
そして仲良くするためには距離感も大事、皆あなたの家族みたいじゃないし、あなたの家族のようでなくても悪くはないってことは理解してる?って話すのも必要かもしれないですね🥲
毎日お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

ご主人が1人で連れて行けばいいと思うのですが不安ですか?👀