※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

義母は半年に1回くらい夫を自宅に呼びます。その際1人で来るように言い…

義母は半年に1回くらい夫を自宅に呼びます。その際1人で来るように言います。私には聞かれたくないことがあるそうです😅
おそらく、施設に入っている義祖母の自宅の今後の話し、亡くなった義祖父の持っている会社の相続する株(?)の話しなど、義実家関係の土地や株やお金の話しです。

大体なんの話しかは夫に聞いてるので別にいいのですが、なんで私に内緒なのか?あんまりいい気分はしません😅
結婚して私も家族だし、夫に万が一何かあった時は私にもめっちゃ関係あるのに??なんで?って感じです

結婚当初から、すごく良い義実家と義親戚です。なのに肝心なところは除け者扱いされるので、なんか信用しきれないというか…🤔

うちの実家側は、夫に内緒にしてることはありません。
皆さんのご家庭も、相手側に言えないことや、相手が関係することでも相手抜きで話を進めていることというのは、普通にあることですか?

コメント

ちゃー

うちの義両親は結構オープンなのでそんな感じのは無いですが、多分お義母さんは息子と2人で話したいだけではないでしょうか😂

• きなこ

きなこ

そうなんですかね?そういうことにしておきます😅

• 1時間前
ままり

私はですが、お金の話は気まずいので一緒には聞きたくないです😂ただ後で旦那さんがちゃんと話してくれて、何かあったらこちらの意見も聞いてくれる前提ですが!
内緒にしておいてと言われてるわけではないなら、旦那さんと義両親で話すすめてもらうのでもいいかなぁと思いました!もちろん義両親のいないところで、旦那さんとめちゃくちゃ話し合って夫婦の意見は擦り合わせたいですが🤔

• きなこ

きなこ

内緒にしておいてと言われてるかはわからないですが、夫になんの話しだったか聞けば大体は教えてくれます。義母は私に伝えてることは知らないですが、別にそれならいいんですかね?
    なんで幼子が2人いるのに、休みの日にわざわざ1人でうちに来いって言うんだろうって結婚当初から疑問でしたが、深く考えるのはやめます😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも大事な話しは旦那にしかしません(汗)なので、きなこさんのお気持ち分かります。うちも悪い義母でないですが、そーゆうところがのけ者にされて、なんか切ないです。

• きなこ

きなこ

同じような方がいて嬉しいです☺️
    金銭的にも色々と援助してくれるしすごく良い義母なのに、大事な話は除け者で、なんか信用できないです😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、いいような悪いような(汗)息子がいるとやはり義母の態度は違いますね
    いい義母さんでよかったですね(^^)
    除け者は、自分が家族として認められてないように感じちゃいますね

• 59分前
  • きなこ

きなこ

結局他人なんだと思います。気にしないことにします😅

• 44分前
はじめてのママリ🔰

全く聞いたことがないです😂
資産の話をされて義父母たちの面倒も見てね〜とかになったら嫌やなと思います笑
結婚する時義母が動けなくなったらよろしくね〜と軽く言われてなんで?ってなり、あんまり深く義実家のことに関わりたくないです🤣

あと旦那の実家よりうちの実家の方が資産があるから気にならないのもひとつかもしれません😂

• きなこ

きなこ

私が今施設で働いているのですが、義母たちの面倒は見ません🤣
    そうなんですね!金銭的なレベル?も両家同じくらい、少しだけうちの方が多い?くらいなのですが、大事な話は私抜きです😅長男だから頼ってる部分も多いのかもしれません。
    あまり気にしないようにします。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

負の遺産じゃない限りは別に旦那だけで話していいかと😂❣️

• きなこ

きなこ

義祖父が会社をやっていて、税金のことを適当にしていたらしく死んだ時に国税庁が家に来たらしいです。そういうのがないように今はしっかりと納税したり生前贈与などをしてるそうですが、夫が死んだ時にそういうのあったら嫌だなって😅でも、話してくれないのは向こうなので気にするのやめます。

• 1時間前
ママリ

資産の話は目の前ではしたくないというのは理解できます。

祖母の資産について配偶者に話すのは、なんかひけらかしているようで嫌らしい感じがするし、きなこさんの立場だったら私は聞きたくないです。

夫に何かあった際のことを今考えるのも...
夫が相続した後で分かればそれでいいのでは?(それでも配偶者は関係ないですけどね)

除け者っていうか、なんでそこまで関わろうとするのか分かりません。
祖父母の資産なんて、まずは親が相続するもので、今の段階ではご主人もほぼ無関係のようなものです。

話さないのも配慮だと思います。
うちの祖父母も比較的裕福な方ではありますが、今何がどのくらい自分の元に入るなんて考えたこともなかったし、
妻子にまで十分に遺せるほどあるんだったら、素人考えではなく専門家が関わってくると思いますよう

• きなこ

きなこ

すいません、私が心配しているのは負の遺産の方です。
    相続されるプラスの遺産の方ではありません。うちの実家の方が裕福ですが、祖父母が亡くなった後にどれだけお金が動くかとか考えたこともありません。
    なんだか気を悪くされたようでしたらすいません😥

• 46分前
  • ママリ

ママリ

負の遺産という発想はなく、的はずれな答えになってしまい、すみませんでした💦

そうだったのですね。
    負の遺産に関しては、相続放棄などの対応になるのかなと思いますが、、
    色々巻き込まれたくないですよね!

• 34分前
  • きなこ

きなこ

わたしが紛らわしい文章を書いたせいで誤解させてしまいすいません🥲

以前、義祖父が会社をやっていた際に税金を適当にやっていたら、亡くなった後、義母宅に国税庁がいきなり来て大変な思いをしたから、義母たちは息子兄弟や従兄弟などに相続税?が払えるように生前贈与を毎年しているとかなんとかってのを夫からやんわーり聞いていて…
    義祖母宅も、世田谷の超一等地でこんなところ固定資産税誰が払う?みたいな😅長男だから義母にすごく頼りにされているようで…
    なんかよそ者には関係ないから〜といつも除け者にされてる気持ちでいましたが、話してくれなかったのは向こうだし、何があっても知らなかったでいっかとも思えてきました。夫が命に関わる仕事してるのもあるのかもしれませんが、気にしないようにします。

• 2分前
はじめてのママリ🔰

負のほうがあるならそれこそ恥ずかしいとか、なんていうか息子にも恥ずかしい想いさせちゃうとかじゃないんですかね?💦だからとりあえず2人で話して家で自分で話したかったら任せる感じじゃないんですか?分からないですが😅😂

• きなこ

きなこ

恥ずかしいのはありそうです😥何年か前、義祖父が亡くなった時に国税庁が家に来てめちゃくちゃ苦労した話しも、夫にコソッと聞きました。
    気にしないようにします!

• 1分前