※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

正社員からパートにした方いらっしゃいますか?正社員フルタイムですが転…

正社員からパートにした方いらっしゃいますか?

正社員フルタイムですが転職してパートで働くか悩んでいます💦

手当、ボーナス、有給など考えると正社員の方が絶対お得だとは思うのですが…今の職場は火、日休みなので連休がないし、休みの日も家中の掃除や平日分のご飯の作り置き、子供のご飯の冷凍ストックなど作っていて 遊べる時間がほとんどありません。。

思い切ってパートにして週4くらいで8時〜16時くらいで働けたらすごく楽だろうなーとは思うのですが、
お金面考えると損なのかな、頑張るべきなのかな、と思いなかなか踏み切れません…

ちなみに義両親が定年退職済みで、子供の体調不良時はお迎え対応してもらったり、預かってもらえるので 職場復帰して半年経ちますが今のところ欠勤は一度もなく出勤できています。

正社員からパートにして良かった、後悔した、など なんでもご意見聞きたいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員からパートになりました!とにかくサービス残業、土曜日出勤があったので、人間らしい生活したいなぁ、と思って🥹
連休最高!16時あがり最高!でした😂💗

海晴ママ

子供が産まれる前は正社員で働いてました😊
産んでからはパートで働いてます。
確かに正社員の方が手当がいっぱいあっていいと思いますが子供が小さいうちはパートにしてよかったと思います。
時間がいくらあっても足りないので😊
第2子が今慣らし保育中で10月から復帰予定です。
ドキドキですがパートで何とかやってみようと思います。
特にパートにして嫌だったって気は私はないですね😊

はじめてのママリ🔰

フルタイム教員でした。上の子が1歳の時に担任でフルタイム復帰し、数年続けました。
あまりにもプライベートの余裕がなく、退職して非常勤になりました。

年収は半分になりましたが、それ以上に得たものが多かったです。
今は上の子が小学生になりましたが、あのまま正規雇用のフルタイムで働いていたらどうなっていただろうと思います。
保育園時代より小学生になってからの方が親が支えないといけない場面が多いなと感じます。
未就学時代の生活面のお世話からメンタルケアに変わっていくというか、、、

主さんもおっしゃっている通り、退職前は休日に平日の分の家事貯金をしないといけない生活で、家族でゆっくりお出かけなども今ほど出来ていませんでした。
今は休日が休日らしくなったのが1番良かった点です。
毎週末どこかしらのレジャースポットに出かけています。春秋には毎週のように大型遊具のある公園にピクニックに行ったり、、、
この休日の過ごし方は以前の働き方では到底出来なかったと思います。
家族の思い出が増えていくのが嬉しくて仕方ないです。
もちろん主人の収入があってこそできた選択なので、主人への感謝の気持ちも増しました。時間的にカツカツの生活をしていたら頃よりも夫婦仲も良くなった気がします。