※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳出ない、辛い、やめたい。もう少しで産後一ヶ月なのに母乳が全然出…

母乳出ない、辛い、やめたい。

もう少しで産後一ヶ月なのに母乳が全然出ません。
授乳が辛すぎて1日1〜2回しか吸わせてないため、もっと回数を増やすべきなのは分かっていますが、授乳があまりに辛すぎて苦痛です。

・傷や出血などは無いけど乳首が痛すぎる
(授乳後もずっとヒリヒリ、眠れないくらい痛い、ピュアレーン塗るのも大変)

・1日一回程度の母乳でも乳首が酷く乾燥してガサガサになってる

・乳頭保護器は嫌がって吸ってくれない

乳首をしっかり深く咥えさせ、授乳の姿勢も色々試したり、保湿を頑張ったりしても改善せず。

1日一回の授乳でもこれで苦痛すぎるのに、これを7回、8回なんて到底無理です。

こんなに痛みや乾燥が出るのは異常ですか?

電動搾乳機を使っても、10分ずつ計20分で10ml〜20mlくらいしかとれず、バカバカしく思ってしまいます。 

こんなに苦痛で母乳をすぐにでもやめたいですが、
全然母乳をあげられていない罪悪感や悔しさでいっぱいで毎日精神的に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
なので早々に諦めて、ミルクに切り替えました。そしたら一気に気持ちに余裕が出来ました。
ミルクに切り替える事は難しいですか?

ママリ

私も生後1ヵ月までは耐えて母乳あげてましたが、とにかく痛すぎて授乳がストレスだったのでミルクに切り替えました。
そして同じくあまり母乳を飲ませてあげられなくて悔しいし悲しいし、ミルクに切り替えてからもしばらくは授乳中にごめんね、、って泣いてしまっていました。
なんか、やっぱり産んだからには母乳あげたいですもんね。
一生懸命に吸ってくれる姿を見ていたいし。
けど正直、ミルクはめっちゃ楽でした。
とにかく痛くないだけでストレスフリーになりました。
ミルク代すごくかかるけど、パパに任せられるし、母乳と違って出先で授乳する場所をあんまり選ばないで済むし!
なので、毎日辛いよりは前向きにミルクを検討されてみるのはどうでしょうか?

𓃡もまみ𓃩

やっぱり頻回授乳しないと母乳は増えていかないですからね🥲回数が少ないほどあっという間に乳腺は閉塞してしまいます。
1日1回だけでも眠れないほどの乾燥痛みは異常なので、受診してお薬もらった方がいいですよ!
でも、完母でも1日10mlだけでも、赤ちゃんに与えられる免疫は変わらないんですよ🙃ママはこれまで毎日赤ちゃんに免疫をあげ続けてきた訳です、すごい事じゃないですか?
ふにゃふにゃの赤ちゃんの可愛さは本当に一瞬で過ぎていきますよ😌毎日笑顔で触れ合えてますか?写真いっぱい撮ってますか?母乳の事で頭がいっぱいになって、もう二度と戻らないこの時間を後悔して欲しくないです🙂辛いのに、ここまでよく頑張ったと思います!
ママがやめたいのなら、やめればいいです、母乳がなくたって関係ないです、赤ちゃんにとってママは特別です😊

はじめてのママリ🔰

辛いなら辞めたっていいです。
完母がいいなんて
そんな事ないですからね!!

無理なく過ごせるのが
一番なので、頑張る必要なしです😊

ミッフィ

全然やめていいです!罪悪感なんて感じることないですよ!愛情さえあればそれでいいんです😊ミルクでもすくすく育ちますよ✨

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたが、夜中のミルク作りと哺乳瓶を洗う面倒くささには 勝てず、痛みを耐えて授乳続けました。
2,3ヶ月で強い乳首に生まれ変わりました。 だけどもうここまで母乳あげてきて免疫は十分でしょうし、母乳でもミルクでも楽な方で育てていいと思いますよ!
私は洗い物が嫌いすぎて哺乳瓶2日とか溜めちゃってたので、それなら痛みを耐える方がマシかと思い、その時点で楽な方に逃げました😇

母乳をつづけるなら、私は産院でドーナツガーゼというのを教えてもらいずっとつけていましたが、あるのとないのでは大違いです。 やってみてください!
ピュアレーン+ドーナツガーゼです!
作り方は『ドーナツガーゼ 授乳』 とかで調べると出てくると思いま す。