※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後8日の新生児を育てています。みなさんは、1ヶ月検診までの間の旦那…

生後8日の新生児を育てています。
ただの愚痴ですが、良ければ聞いてください。

みなさんは、1ヶ月検診までの間の旦那の行動をどこまで許せましたか?

旦那は、仕事が忙しくて
朝6:00頃→夜21:00〜23:00まで働いています。
休みも無く、3〜4週に1回程度です。
産後は、たまたま仕事が落ち着いており
17:00頃には帰宅し、この8日間でも休みが2回ありました。

普段休みの日は、朝から1人でパチンコに行き、夕方頃に帰ってきます。
今までは、「滅多に無い休みなのだから好きな事をしておいで」と送り出していました。

1回目の休みは、私が入院中で
朝からパチンコに行き、夕方面会に来てくれていました。

昨日退院し、次の日の朝は、仕事行く前の旦那が
ミルクとおむつ替えをして、
帰って来てからもミルクとおむつ替えを1回し、
私がお風呂に入っている間に赤ちゃんと一緒にうたた寝しており、
私は明日が2回目の休みだとは知らなかった為、
沐浴をしたかったですが、「寝ていいよ」と声をかけました。
すると、「沐浴は明日頑張る、明日休みやからパチン行く」と言い寝室へ行きました。

1ヶ月間、私も赤ちゃんも外出出来ない上に
慣れない育児に3時間毎の授乳で寝不足の嫁が居て、
何を言ってるんやと呆れました。
たかがちょっとミルクとおむつ替えをしたくらいで、、

ベッドで横になっている旦那に
「我が子やのに責任感無さすぎじゃない?」と言うと
「冗談やん、ほんまには行かんよ、言ってみただけ」と言い、
「明日休みなら、今から沐浴して」と1人でさせ、
「今日は、あなたが夜間授乳しろ」と2人で寝させました。

これが、3時間毎の授乳の期間も落ち着いて
私も赤ちゃんを連れてでも自由に外出出来ていたら
「行っておいで、その代わり私も1人時間ちょうだいね」で終わったかも知れませんが、、

みなさんは、旦那の行動どこまで許せましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

まままる

うちの旦那だったら、逆ギレされてますね😭
冗談と言ってくれるだけ改善の見込みがあるのかなと思います💦
沐浴も夜間授乳もしてと言えるママリさんお強いです🥺✨

うちは里帰りなしなので産後2週間旦那が育休取る予定なのですが、早くも趣味のサッカー観戦、友達との予定を入れられてますね。

ほんと男って無責任ですよねぇ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何の為の育休やって感じですね😭
    改善の見込みがあるとポジティブに捉え、
    少しずつ子育ての自覚を持ってもらう様、調教します😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全力で育児して欲しいなと思います。
ですが、男性は妊娠していないので実感湧きにくいのは事実だと思います。
それと普段のあまりの忙しさ、休みの無さは可哀想だなとも感じました。
17時帰宅がどれくらい続くのかわかりませんが、例えば1年間忙しくしてて、たまたま出産のタイミングで落ち着いたとかであれば少し休ませてあげたい気持ちもあります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに1年間忙しくしてて
    たまたま出産のタイミングで落ち着いただけで
    また、1ヶ月後には4〜6ヶ月間出張に行きます。

    好きな事しておいでと言える自分の心の余裕の無さもありますね、、

    私が入院中、普段全くやらなかった掃除洗濯をし、
    赤ちゃんが来るからと床のワイパーもかけてくれたと聞き
    旦那の優しさに涙が止まらなくなったり、
    責任感の無さに涙が止まらなくなったり、、笑
    産後の自分の情緒が中々安定しません😭

    • 1時間前
U

産後すぐに一人でパチンコなんて私は許せないです。私なら産後1ヶ月は飲み会も行かせないと思います。

旦那さん普段の仕事時間が長くて大変だとは思いますが、それなら、なおさら貴重な休みは家族のために過ごしてほしいです。仕事している間家のこと全てやって大変なのはこちらもですし、産後のボロボロの体で休みなしで育児をしているのですから、普通にしたいことをしている旦那さんにキレて当然と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、
    私も今日の朝一番に
    1ヶ月検診終わるまで遊びにいけると思うなよとか言ってしまいそうです😂

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

新生児期はお互い朝晩のシフト組んで交互に睡眠時間確保しながら育児折半してました。
自分の予定入れられたりしてたら、まあ言ってもいいけどそのぶん夜8時間は対応よろしくって感じでした😅
お互い睡眠時間の確保に忙しくて家の中からほぼ出れませんでしたが…
パチンコ行きたいならせめて前日の夜ワンオペしてもらわないと…って感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児折半!素晴らしい制度ですね👏
    旦那の仕事の都合上、
    うちでは取り入れられそうに無いです😔

    夜8時間対応よろしく制度参考にしたいですが、
    次の日も朝から晩まで仕事やし可哀想やなと思い、
    だからと言って、今晩夜間授乳してもらったから
    昼間パチンコ行って来ていいよと言える心の余裕もないです😂
    私が毎日してる事になんでご褒美あげなあかんねんと思ってしまいます😂

    • 38分前