※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

立ち会い出産を断る理由やメリットについて相談したいですか?

立ち上い出産(旦那を)断った人いますか?🤣

一人目の時はコロナで不可だったので、今回こそ立ち会いたいと言われたのですが、わたしは全然気が進みません。

理由は2つ。

ひとつは、旦那は優しいですが普段からもテキパキと気が利くタイプではなく指示待ち人間です。なので陣痛中ボケっとしてる姿みたら余計イライラしそうだからです。
ふたつめは、例えばうんこしてる時に扉の前で次の人に待たれてると集中できなくて余計でなくなる心理みたいな感じにならないか?と思うからです😭

立ち会い出産、したほうがいいメリットありますか?逆におなじような理由とかで断った方いますか?

コメント

ゆゆ

立ち会い出産しました
場所によるかもですが、私の出産した病院は
臍の緒カットを旦那がしました!
我が子対面して初の子育て?に鮮明に覚えてる嬉しかったと子どもの誕生日が来るたび語ってます
後生まれてすぐに、抱っこを出来たのがこの時にしか出来ないからこそ嬉しくて感動し、お互い分かち合うのが出来た瞬間で良かったです

あ。

3人中、2人目までは立ち会いしてもらってて
3人目だけコロナでできませんでした!

私の旦那さんはテキパキしてて気の利くタイプですが、
立ち会いの場ではあたふた使えないタイプになりました。笑
それでも隣で手を握っててくれるだけで心強かったです🥺

集中できるかどうかは、痛さでそれどころではなかったです🙌
でも旦那の「頭見えてきたよ!」の声はちゃんと耳に入って…すごく励みになりました✨

私はちゃんと旦那さんにも
"こうやって辛い思いしながら産んでるんだよ!簡単にポンっと出てきたわけじゃない!"っていうのをわかって欲しいので、
立ち会いが絶対いいと思ってます😌
4人目も立ち会ってもらう予定です👶🏻

はちぼう

テキパキタイプじゃないですが、別に役に立つことは求めてなかったです。でも助産師さんに指示出されてワタワタ動いてましたよ笑
陣痛中に吐いてたんですが、助産師さんに言われて袋を私の口元にセットしてました😂

💩の例は笑いました🤣
でも陣痛進むと赤ちゃん出てくるーー!となりませんかね?笑

はじめてのママリ🔰

1人目だけ立ち会いました。

確かに陣痛中役に立たなくてブチ切れましたが今では笑い話です。生まれた瞬間に旦那が号泣して、立ち合って良かったと今でも言っています。

2人目はコロナで立ち会えなかったのですが、確かに集中出来ました。思った通りの出産が出来て良い思い出になりました。

なので旦那さんの為にはなるのかなと思いました。あとは産まれてすぐの赤ちゃんの動画をたくさん撮ってもらったので、それは宝物です。