※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アダルトチルドレンや発達障害、HSP気質を持つ方向けの仕事について、同じ気質の方がどんな仕事をしているか知りたいです。

アダルトチルドレン、発達障害グレー、HSP気質があり、常に不安感が強く、働くことが苦手です。
同じ様な方どんな仕事をしてますか?

今まで部活や習い事、学校も続かず、仕事も転職しまくりです。どんな仕事についても、仕事ができなくてイジメられたり、仕事が覚えられないことがストレスになり、病んでしまったりしています。

めちゃくちゃ人の顔色を伺うので愛想は良い方で、単発でイベントの受付をするバイトなどは楽しめました。ですがそれが長期の仕事になって後輩が出来たり、責任ある仕事を任せられるともうダメで。不安で押しつぶされて病んでしまいます。本当に責任感が無いというか、責任感が強すぎて壊れてしまうというか…。

今も就活中ですが、自分にできる仕事がわかりません( ; ; )同じような気質の方どんな仕事をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は事務だけは続きました!

はじめてのママリ

AC、ADHDグレーゾーン、回避性パーソナリティ障害あります

私も幼少期から習い事は最短1ヶ月でやめたことありますし、バイトに関しては面接予約したのに行かなかったので50件とか…仕事始まってから無言で飛んだので覚えてるだけでも30件あります

私も同じように、面接では毎回「返事しっかりしてるね!」「接客向いてるよ!」などと好印象を持ってもらえます
単発は出来ますが長期になると2.3ヶ月持てばいい方で、基本1.2週間とか数日で飛んでしまいます
もしかしたら投稿者様も回避グゼの傾向あるかもしれません
私の場合はですが、何か任されると失敗したときに今まで築いた印象を全て壊してしまうのが本当に怖くて、その前に姿を消せば失敗を見られることも叱られることもない!という思考です
母の思い通りに上手く出来ないと暴力振るわれてたので、それが1番大きい理由だと思います

ACの治療はされてますか?
回避性パーソナリティ障害も同じように家庭環境などが原因で発症すると言われているので、もしまだ治療されてないようならまずは自己認知行動療法から始めてみるとどちらにも効果あると思います
認知行動療法のみだと気分の落ち込みなどはどうしても変えられないので、そこらへんはいずれ薬物療法が必須になってくると思いますが…

質問から逸れてしまいすみません
かく言う私も上記の通りなので続いたことがないのですが……
強いて言うなら駅から離れた住宅街のコンビニが半年、テーブル席のあるラーメン屋のホールで3ヶ月、個人経営のドーナツ屋さんで9ヶ月とかです……
私の経験上、忙しくなるとパニックになるので自分のやること
はこれ!(例えばレジのみ、品出しのみ、洗い場のみ…)って決まってるところがやりやすかったです
あとは従業員が多いところは周りとの関係性が薄くなるので失敗してもいいんだ!って思えるほど周りへの信頼が作れなくて潰れやすいです

あまり参考にならないかもしれません…
長々と書いてしまい申し訳ないです(;;)