※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

引っ越しを検討するかしないかめちゃくちゃ悩んでます😭4年前に東京のビ…

引っ越しを検討するかしないかめちゃくちゃ悩んでます😭
4年前に東京のビックターミナル駅徒歩圏内に家(中古マンション)を購入しました。(最寄りは別駅です。)
子どもが産まれる前だったので、あまり考えず便利な立地だし、金額もかなり破格だったし、3LDKなら2人授かれても大丈夫そうだよねということで購入しました。
しかし約60平米とかなり狭いんです😭
今はまだ余裕あるのですが、子供は男女ですし、これから大きくなるにつれて手狭になるなと思っています😭
これが引っ越しを検討している1番の理由です。
あとは最近車を購入したのですが駐車場代が約3万円と高く、これも理由のひとつではあります。
今現状生活が厳しいという訳ではなく、我慢をすることはなく生活することはできています。
東京の土地が安い地域かつ広い家に引っ越そうか悩んでいますが、今は家の価格も高騰しているため、駐車場代は安くなりますが、今の家のローンよりも高くなってしまいそうです。
こんな便利な立地にあるところで若干不便?な地域に越してまで広さをとるべきなのか(もしかしたらローン返済額も上がるかも)どちらを優先しますか?😭

今の家のスペックです↓
3LDK 約60平米
築年数10年未満
東京のビックターミナル駅徒歩圏内
最寄り駅10分程度が3駅(2路線)
スーパー、コンビニなんでもある
小学校、中学校どちらも徒歩10分以内

コメント

はじめてのママリ🔰

4人家族で60平米は狭いかなぁと思います…アクセス良くて3ldkであれば売値もそこそこつきそうですし、私ならローンが横ばい程度の物件探して広さとります!

• ままり

ままり

少し前に不動産に売却予想金額だしてもらったことがあるのですが1000万以上はプラスされるようでした🤔
    ただ70平米以上とそれなりの場所(23区内やハザードマップをみたり)を条件にすると意外と高いんですよね。。笑
    そうしてまで不便なところに行くのかと悩んでしまいます😭
    (実際全然不便ではないとは思いますがどうしてもいまと比べると…)
    でもやっぱり狭いですよね😭😭

• 1時間前
ママリ

4年前に購入されたのならかなり売却益が出るのではないでしょうか?
それを頭金に入れればままりさんの納得のいく物件見つからないですかね?💦

• ままり

ままり

はい、↑のコメントにも書いたのですが、ある程度は高く売却できそうです😭
    ただなかなか今物件が高くて…
    新築なんかは手も出ないし…😭
    あとあまり今の立地近辺以外のところに住んだことがなく不安も大きいです🥺

• 58分前
はじめてのママリ🔰

ターミナル駅徒歩圏内から比べたら劣る面もあるとは思いますが、関東なら少し都心から離れても不便とまでは感じない暮らしができると思います!

次のお引越し先をマンションと戸建どちらで検討されているか分からないのでマンションの場合は見当違いな回答になってしまいますが💦
我が家はマンションと戸建を迷って戸建にしましたが、駐車場代かからない、子どもが走り回っても気にしなくていい、庭で遊べる、など、子育てする上では自分にとってはメリットしかなく、多少返済額上がっても引越しを考えると思います。

マンションだと管理費に共益費、駐車場代と戸建よりも費用かかりますし、修繕費積み立ててても結局家の中の故障などは自費ですし、シミュレーションしてみたら月々の費用が見えてきて、今と変わらないかも?となるかもしれないなと思いました✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😊
    第一希望はマンションなのですが、戸建てもみたりしてます!
    積極的にはみてなかったので金額感とかまだ掴めてないので、比較してみようかと思います😭

• 56分前