※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

夫とのやり取りで、腑に落ちないことを言われたので、みなさんにお聞き…

夫とのやり取りで、腑に落ちないことを言われたので、みなさんにお聞きしたいことがあります!

夫は建築関係の外仕事、私は子育て中(一歳、夜中に二回程まだ起きます)の専業主婦。

夫の休みは日曜日のみ。
数日前の夫との言い合いで、朝ご飯準備して弁当作って!と言われたので、私は朝のお味噌汁にご飯もきちんと炊いてる(納豆も欠かさず常備)、お弁当のおかずだって作り置きしてる、夜ご飯とあなたのお酒のつまみも作ってる、離乳食だってレパートリーが増えて大変なの。目玉焼きが食べたいなら自分で焼いて、お弁当だって自分でつめて!と言い返しました。
すると、だったら日曜日は俺が子供の面倒をみるから仕事して!と言われました。

子育て中の専業主婦って何でもかんでも夫にしてあげるべきなのか?

以前は、夫が朝起きてきたら、テーブルに朝ごはんを配膳してあげてました。(ご飯食べながらテレビをゆっくり見てる夫に腹が立ち、それからしてません
)
夫が仕事から帰宅すると、先に夜ご飯食べさせてます(私は子供の寝かしつけ。私も空腹なのは同じだけど、先に食べてもらうのは、前に俺は先に飯も食えないのか!と怒鳴られたため)。

夫のお弁当のおかずも何品か作り置き。お酒のつまみも毎日違うもの。

離乳食もレパートリーが増え、作るのに少し時間がかかるように。これは子供のためなので苦にならない。作ってあげたい気持ちが先。

語彙力なしの、とりとめのない内容になってしまいましたが、一日の中で朝ご飯の準備、お弁当の作り置き、夜ご飯の準備、洗濯、掃除、離乳食、授乳、夜の寝かしつけ…そして夜中はミルク。
それで日曜日に仕事となると、とんでもなく疲れると思うんです。そんなことを平気で言える夫の言葉が腑に落ちずモヤモヤしてます。

コメント

しーちゃん

日曜日に働きに出たら、家事育児は全てしてくれるってことだよね?と話して、一度させてみたら大変さわからないですかね?
帰って来たらまずご飯も食べていいってことだし、お弁当も作ってくれるってことだよね?と言います💡

  • 花

    ご回答ありがとうございます😌
    それ!言ってみます😀そして、そうしてみます!
    思考回路がぶっ飛んでる夫に大変さが分かるかは分からないですが、やってみます✨

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は意外と仕事が息抜きになっているタイプなので、
じゃあ日曜日は家事も育児も私のご飯もやってくれるんだね☺️って働きに出ちゃうかもです☺️

我が家は今は共働きですが、専業主婦時代も育児はやらせてました〜家事は私がやることが多かったですが!

  • 花

    ご回答ありがとうございます😌
    本当それです!仕事が息抜きになりますよね😊
    子供のことは大好きで、離れたくなく幼稚園に入園できる年齢まで待ちたいのですが、どうもそうはいかなそうです🥲

    • 1時間前
🩰

私は上の子が
生後半年から1歳すぎまで
働いてましたが私はその時
日勤と遅出で2パターンの
出勤時間でしたが
旦那はずっと
5:00~22:00・23:00
平日土日祝休みなしなので
私が主に家事も
育児もしてました 。
仕事している時も
今専業主婦状態でも
仕事終わるのを待ち
ご飯を温めお茶を入れ
仕事服を回し干し
食器を洗う全て私任せで
夜泣き下の子がしても
私が対応です 。
朝は早いのでご飯なしで
昼はお弁当私が作って
持たせているのでお弁当です 。
お弁当準備して水筒の準備を5:00までにするのは私です 。
本当に寝る時間 合計で
3・4時間程度です 。
なので私は上の子が生まれて間も無い時に取得したのは 、
気にしない期待しない空気のように扱う!この三原則を取り入れて割り切った状態で仕事も育児も何もかもこなしてきました 。

  • 花

    ご回答ありがとうございます😌
    文章を読み続けてると段々と、えっ嘘でしょ…と眉間にシワを寄せて読み進めていました。
    旦那様、5-22,23に加え、平日土日休みなしとは…………どんなご職業なのでしょうか😳
    ものすごく稼いでらっしゃるお宅?(全然嫌味とかではなく、純粋に疑問で…)
    でも、お子さんが生後半年から働くって、働かないといけない状況か、育休が終わるとかですかね?

    いや~それに、旦那様の仕事が終わるのを待って、ご飯を温めてあげて、その上お茶まできちんと出すの………

    睡眠時間が3.4時間って🫢お身体は大丈夫なのでしょうか……

    すみません、頭が上がりません。

    • 1時間前
  • 🩰

    🩰

    公務員です💦全く稼いでないですよ 、、私は元々地元を離れて仕事していたので結婚を機に辞めて地元に戻ってきて妊娠だったので妊娠中はニートで生後半年から仕事どこかでしたい実績を積んでおきたいだけのために仕事を始めて1歳すぎた時に2人目妊娠を知り職場を変えたいと思っていたので職場を辞めて今専業主婦って感じです 。

    • 1時間前
  • 花

    えっ、公務員さんが…そんな長時間労働で😳🫢💦旦那様はお堅い方というか、厳格な?ザ、昭和の男!(いい意味で)なのでしょうか…
    仕事が終わるまで待ってるなんて、5時起きで、しかも下のお子さんの夜泣き対応もあるのに、旦那様は🩰さんに対して、先に寝ててなんて言葉はないのでしょうか?

    • 1時間前
  • 花

    仕事をされてる期間が生後半年から一歳すぎまでの期間だったので、二人目かなーと思いました🤰

    • 1時間前
  • 🩰

    🩰

    👮🏻なので
    ブラックなだけです💦
    そんな言葉は無いですね!!
    帰ってくる時のLINEと
    その間のLINEも子供が起きているか確認のLINEぐらいです

    • 1時間前
  • 花

    なるほど!👮🏻‍♀️なのですね!
    必要最低限の言葉というか、やり取りくらい…なのですね🫢気遣いも優しさもないですよね?私なら離婚案件にまで発展しそうなのですが、離婚は考えたことはないですか?

    • 1時間前
  • 🩰

    🩰

    ないですよ
    離婚何度も考えましたが
    私自身 親が離婚していて
    シングルで育ててもらって
    辛い思い?寂しい思い?
    言い表せれない感情になり
    恨んだことがあったので
    子供に同じ思いさせたくないので 同じ思いさせるぐらいなら
    私が割り切って気にしない期待しない空気のように扱ったら済む話と思いそれで日々過ごしてます😅

    • 1時間前
  • 花

    恨んだことがあるとは、壮絶な経験をされたのですね😣
    やはりお子さん達のためですか😌旦那様に気持ち?愛?は存在しますか?
    私は、🩰さん程ではないのに離婚を考えています。今日もその話になったのですが…やはり父親がいた方がいいものか、そこだけが引っかかってるのです。

    • 1時間前
  • 🩰

    🩰

    普通ですかね?付き合っている時のような感じではなく家族って感じでの愛?というか感情?ですかね 。なんか私は自分が経験した上で思っているのはお母さんが頑張って幸せにするからお父さんいなくても大丈夫とか綺麗事だと思っていて 、それはお母さんがそう思いたい思ってもらいたいだけで子供は父親が必要な時ありますし 、祖母でも祖父でも男友達でも母親でもなく父親に相談したいことって絶対女の子でも男の子でも出てくると思うのでその時に父親いなかったから相談出来ずに自分の自己判断して失敗したり後悔したりして結局父親いないからあの時に父親に相談したかったのにと後々後悔だけが残ってしんどい思いするのは子供なので父親が必要な時に居ない環境って本当に辛いことですし嫌になることがあると思いますよ 。

    • 1時間前
  • 花

    確かに、お母さんが頑張って幸せにするから、お父さんがいなくても大丈夫って思いたいだけなのかもしれません…それに、両親がそろっていることに越したことはないですね😌改めて考えさせられます!ありがとうございます🥲

    • 54分前
亜美子

同じく専業主婦ですが
夫の世話をするのか
こればっかりはどんな人と結婚したかによりますよね

ただ、専業主婦なので
おつまみや作り置きはさておき
朝食の準備や配膳はしてあげてもいいのかな…と😂

私としては主人が毎日仕事に行ってくれているから専業主婦ができているわけで
主人が仕事のモチベーションを保てるように、感謝、応援の気持ちもありますし
朝食は準備して配膳もして出勤時間までテレビみながらゆっくり食べもらってます

まぁあとな日曜日に仕事して〜の件は夫婦喧嘩での売り言葉に買い言葉だったのでは😅

  • 花

    ご回答ありがとうございます😌
    いやー拝読しながら、うっそー!素晴らしい✨と思いました🫢
    ご主人の仕事のモチベーションを保てるように、これを考えれること自体にまず感動!
    それに、出勤時間までテレビ見ながらゆっくり食べてもらってます、の言葉に愛がありますね🥹

    確かに、どんな人と結婚したかによりますね😅夫のお世話までしたいと思えるような相手ではなかったです…

    • 1時間前
ママリ

むしろ、この大変さを分からせる大チャンスじゃないですか?🥹
育児家事のやることリスト作成して、これやっといてね💕私いつもこれやってるからってまかせてしまいましょう!
もしやれてなかったら、じゃあ、私もこれだけ平日手を抜いていいってことね😉って思います(笑)
お互いの大変さを理解できればお互いに優しくできるかもです。

  • 花

    ご回答ありがとうございます😌
    いいですねそれ!育児家事のやる事リストを作ってみます😀そして、どれだけこなせてないか楽しみに帰宅しようと思います✨←意地悪な私。

    お互いの大変さ。本当にそうですね🥹夫が毎日猛暑の中働いてくれてると思うからこそ、どんな食事がいいか考え、ビールを切らさず、おつまみも作っておこうとしていたのですが、そうじゃなくて夫に対してどうやら感謝の言葉が足りなかったようです…

    • 1時間前