※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupimama♡
お仕事

美容室のパートで働いている女性が、現在の職場を辞めて新しい職場を探しています。2つの候補があり、どちらを選ぶか悩んでいます。要件は扶養内で働くことと月10万以上稼ぐことです。どちらが良い選択肢か迷っています。

はじめまして★!
こちらで同じような質問があると思いますが質問させて頂きます♡

今現在美容室でパートで扶養内で働いています。アシスタントです。車で30分程度かかる所で働いていて時給800円、勤務時間は11時〜16時30分。金、日、祝日休みで、交通費も支給され毎月7〜8万程度貰っています。

周りのスタッフも良い人ばかりなんですが、、、店長と相性が悪く辞めたいと思っています(°﹏°)

なので次の職場をさがしていて、候補が今2つあります。
1つは車で10分もかからない所で工場勤務で時間が9時〜17時。時給800円で土日祝日休み。
交通費も支給されボーナスもでてパートですが扶養から外れ大体月12万貰えます。

もう1つは車で30分程度で美容室です。
受け付けで勤務時間やお休みは相談で決めるそうですが、融通は聞いてくれると書いてありました。時間は800円で交通費も支給されます。
ここで働くとしたら10時〜16時30分くらいを考えています。

こちらで扶養外れるなら160万以上稼がないと意味がないと書いてあり、あまり知識がないので悩んでいます。。

工場勤務だと扶養外れますが160万稼げないので損なんですかね(´•ω•`)?
であれば美容室で扶養内で働いたほうが良いのでしょうか(°﹏°)?

月10万以上出来れば稼いで自分のお小遣いや貯蓄にしたいなと思ったのですが、、、

優しく教えて頂ければ嬉しいです\(*´•ω•`*)/
よろしくお願いします!

コメント

あおぴー

扶養を外れればご自身で保険と年金をはらうことになります。
その工場はパートでも社会保険は入れますか?入れたとしたらお給料天引きで手取りもへるかと思うので扶養内で働くのとトントンという感じになるかと。
さらに扶養を外れると年間で住民税を払う義務が発生します。これは人によって様々かと。
これを含めて考えて160万以下だと損になるということになるのです。
社会保険に加入できてさらに月給以外のボーナスが年間で15万以上あればそんなに得!!と言うほどではないですが損はしないかな〜と思います!

yupimama♡

返信が遅れましてすみません(。vωv。`)
工場は一応社会保険に入れます★!

そういうことなんですね!
ボーナスは2〜15万となっていたのであおはるさんが言った15万以上ではないので損になりそうですね(°﹏°)

旦那にも相談した結果工場は辞めようかと考えていますが、もう少し色々調べてみます(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)!

親切に教えて頂きありがとうございました♡