※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3人目への希望が捨てきれません😭1人目の時は何も分からずコロナもあって…

3人目への希望が捨てきれません😭

1人目の時は何も分からずコロナもあって不安でなかなか大変な育児でしたが
2人目は余裕出てきたのか、可愛くて可愛くて仕方ないです。
最後の赤ちゃんだと思って、噛み締めながら育児してきましたが
もう10ヶ月になってしまい、寂しくてたまりません。

私も旦那も来年30になります。
私は専業主婦で、旦那が年収400万ちょいで
カツカツで生活してます。

そばで成長を見たい気持ちが大きいので、3歳ごろまでは自宅保育の予定です。
が、3人目産むならそうは言ってられないので、早く預けて働くことを考えています。

経済状況から、子は2人って思ってました。
でも本当に可愛くて
息子や娘の着れなくなったもの、使わなくなったものを
お友達に譲るたびに
あ〜、これでいいんだろうか…🥲
という気持ちで胸がいっぱいになってしまいます。
引っ越しも控えているので、マタニティグッズももう使わないから断捨離しようと整理してたら悲しくなってしまいました。

子どもはとても可愛いけど、経済的な理由から3人目諦めたよって方いますか?
どのように気持ちを整理したらいいでしょうか🥲

コメント

ママリ

そんなに悲しい気持ちがあるなら、3人目チャレンジしても良いのかなと思います!
まだ30歳でお若い夫婦ですし、働くことも考えているなら育てられなくないと思います✨ご実家や義実家は近いですか?3人いて共働きとなると大変は大変なので、子育てを手伝ってくれる人が近くにいないと厳しいですよね😭
経済的なことは共働きすれば意外と何とかなりますよ。もちろん大学まで出せなくなったり、色々と我慢することは出てくると思いますが、なにより3人目が欲しい気持ちが強いのなら産まないと後悔するような気がします!

めろん

なんなら4人目欲しくなりますよ。ちょうど1歳前後〜2歳頃までは特に!そういう本能でもあるのかと思うほどです。
でもその時だけの衝動の可能性もあります!妊婦さんが羨ましかったりします。共働きとなると生活は大きく変わるし余裕も今より失われるので、旦那さんの理解や協力も不可欠ですし、私は3人生まれてから義両親に頼らせてもらうことが増えました。特に受診とか、上の子の幼稚園のイベント時などお留守番で。