※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳年長男の子です👦🏻家だと言われた事を全然しません🙅‍♀️着替えて歯磨き…

5歳年長男の子です👦🏻

家だと言われた事を全然しません🙅‍♀️
着替えて
歯磨きして
片付けて
左手もってご飯食べて
トイレ行って来て(お出かけ中や出かけ先)
などなど生活の当たり前のこと⚠️

いちいちギャーギャー煩い

最近は聞こえてない??完全無視して違う話して来たり😱⚡️

ほんとに一つ一つの動作にイライラです。

保育園では問題無く過ごしているようですが
私のイライラがピーク
保育園の連絡帳に書いたら今度面談してくれます。

最近めちゃくちゃ怒鳴りつけてしまってます。
頭おあしいよ、、、バカすぎなど言いまくってます。
ほんとに私がおかしくなりました。

こんな、子どもを持つお母さんいます?
発達障害疑ったりしてしまいます。
普通の時普通で、プール習ってても言う事聞いて出来てるみたいだし。
家だけでこんなおかしいの辛いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家と園や習い事での生活態度の違いってあるあるですよね〜うちもです😮‍💨
外で頑張ってる反動が家で出てる感じです。
安心して家で過ごしてるんでしょうね。
でも家ではプンプン子供も怒ってるし、その態度にこっちも怒っちゃうしで。。。

  • みー

    みー

    あるあるですかーーー???
    ストレス溜まり過ぎてほんとに私やばいですよ😱⚠️子どもにめちゃくちゃ暴言吐いてます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるだとおもいますー!!
    最近の家の様子を園の先生や発達の先生に話すと、園でしっかりやっててその反動だねって必ず言われます☺️
    私も家から出てけとか頭わるいんかとか言ったこと数知れずです😅
    ただその後ちゃんと子供に謝ってますが😱

    • 1時間前
  • みー

    みー

    やっぱり、園の先生に聞いた方が良いですよね😢
    連絡帳に書いたら直接お話ししましょうと言われて、やっぱり発達、、、とか考えてびびってますけど😥
    私、イラつき過ぎて最近謝れてないです😥前は怒った後ちゃんと謝ってたんですが、最近ダメです。なんなら今まで謝ってたから言う事聞かない子に育ったのかな?とか最近思います笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

お子さんに対して頭おかしいとかバカすぎとかおっしゃってるということですか?


保育園ではできているのであればたぶん大丈夫だと思いますが・・・

着替え、歯磨き、片付け、食事のマナー、トイレ等々・・・

大人からしたら当たり前ですが、どれも子どもからしたら面倒ですよね💦

確かにそういった躾は大事ですが、ガミガミ言わなければ出来ないのであれば、まだやらせなくていいと思いますよ。。。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんと言う方が、
「家では躾はしなくていい。
ガミガミ言わなければできないことは、まだ年齢に合ってない躾だということ。
ある程度の年齢になればそのうちできるようななる」

とおっしゃってました。

我が家は子ども3人いますが、躾なんてほぼしてません。

本当はしなければいけないのでしょうが、
それを徹底させるってすごい労力だしイライラしてしまいますよね。

私は子どもが笑顔で元気に生きてたらそれ以外はもう適当で良いと思ってて、

その頃は食事なんて座って食べることなかったです。

テレビの前で立ち喰い、
おもちゃやYouTubeに夢中な隙に私がスプーンで食べさせてました。
お茶碗を左手で持たせることをやらせるなんて考えたこともなかったです。

片付けなんて一度もさせたことないです。
トイレもこちらから促して行かせたことないです。

でも小学生の今では何も言ってなくても全て自分でできます。

出来てない時は、軽く言えばガミガミ言わなくてもなんでも言うこと聞きます。


発達障害ではないと思いますけどね・・・
もう少しママ自身が肩の力を抜いて欲しいなぁと思いました。

失礼いたしました。

  • みー

    みー

    めちゃくちゃ行ってます。
    もうストレス溜まりすぎて私が病気なんだと思います。
    一つ言えばギャーギャー、何で1人で着替えない?自分の保育園の荷物持たずに先生にもいつも注意さらてます。

    私が頭おかしくなって暴言ばっかり言っちゃってます。

    • 1時間前
ゆうゆう

うちも、学校ではちゃんとやっていますか家では
話しても返事しなくて無視。
出かけるよ。と予定を決めるとギャーギャー用意をしない。
気に食わないと暴言。
など手を焼いています。
発達検査待ちです。
うちも、食事中左手は何回言っても使いません。

  • みー

    みー

    学校に相談してから発達検査を決めましたか??

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの5歳息子も園と家での様子が違いすぎて私がもう対応無理すぎて発達相談に行きました😭
うちは指示は聞くんですが、ちょっと思い通りにいかないとギャーギャー癇癪を起こす感じです。
あと外出時に逃亡したりじっと座れないとか…
本当に本当に疲れますよね😱
うち検査まで繋がり自閉症スペクトラム障害のグレーってやつでした。
今までは「外で頑張ってる分家では甘えてるのね〜😊」で流されてきたことを初めてわかってもらえ、結果とても腑に落ちて私の気持ちががラクになったように思います。
みーさんもすでに園の面談予定のようですし、もしさらに気になられるなら市など行政に相談してみてもいいと思います。
何もなかったとしても現にママさんがそこまできついなら誰かに話を聞いてもらうだけでも違うし、私も今回色々な機関を頼っていいんだなと安心できました。
この年齢あるある、よくあること、わかってはいますがきつい時がありますよね💦
親のキャパってそれぞれなので適応できない人もいると思うんです。
私は無理でした。
毎日怒鳴ったり暴言、ゲンコツしまくり、本当に辛かったです。
他にも色々対策してみて、ピーク時よりは落ち着いてきたかな…という感じです。