※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

一年生の息子ですが、特定の人に対して拒否反応があるのか挨拶ができま…

一年生の息子ですが、特定の人に対して拒否反応があるのか挨拶ができません。
ものすごく挨拶を強要されたり、お前がいるのわかってるからな などと言われたりします。
そのため、なかなか入部届が出せずずっとやりたいと思ってる野球に入れずいます。
お父さんが指導者なので、そこからの一声で入れると思いますが、旦那もその手伝いをしようとしなく、自分で入りたいと話をしろなどと、息子にとってはハードルの高い事を求めてきます。
正直そこまでしてまで、入らなくてもいいのでは?と思いますが、息子は入りたい気持ちはあるようで。
私が話をしたところで、自分でも入る旨を伝えねばならないので、それが言えないとなるといつまでも入れません。

もちろん、挨拶は大事です。
普段からどこに行っても挨拶やお礼を言う練習もさせています。
でも、特定の人や状況になると全く言えなくなります。
どうしてあげたらいいかわかりません。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

選択性緘黙ではないでしょうか…?
一度精神科や心療内科に行ってみた方がいいかと思います…💦

• ○

やはりそうでしょうか… そんな気はしていましたが、それを診断されたからって挨拶しなくても入っていいよとはならないので、どうしようかなとも思ってた時期があって😮‍💨
    好きなのに、やりたいのにやれないっていうのも可哀想な話ではあります…

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後緘黙してしまう場面が増えない保証もないですし、お子さんが野球だけでなく挨拶も本当はしたいのに動けないのであれば、治療を考えてみる価値はあると思います…!
    診断だけ聞くのもありですし!
    やりたいことをやるための治療と思えば少しはモチベに繋がりやすいのでないでしょうか😖

• 1時間前
  • ○

しなきゃいけないのはわかってると言います。
    普段はものすごいヤンチャで元気な子達と仲がいいのに、挨拶となると言えず。特定の相手や状況となると人が変わったように黙り込んで、何も言えなくなってますね…
    心療内科の受診を考えてみます。

• 1時間前
はじめての育児

書かれている話を見ると、その相手の方自身が古い体質の人ですかね?そうなるときっとチームに入ったとしても何かと言いがかりをつけられると思いますし、いじめられると思います。指導者が親族でそこからの入部となると、レギュラーになると挨拶もできないやつをレギュラーにするなんてひいきだ!など言われかねないと思います。

地域にチームはそこしかないのですか?
野球をやりたいというのであれば、他のチームに所属するのもいいと思います。
息子さんの苦手な人がいるチームより、息子さんを受け入れてくれるチームが良いのでは?と思います。

• ○

他のチームでもいいんだよ?という話を息子にしたことがあります。
    その時は違うチーに入りたいと言ってましたが、旦那が自分の世間体を気にしてか?それなら、知らん。そうするって事を自分も話しなきゃいけないみたいな、大事にする勢いだったので、その話は消えてしまいました💦
    自分が苦手な人から教わるなんて絶対私なら嫌なので、そういう息子でも受け入れてくれるチームを探したいのはあります💦

• 2時間前
  • はじめての育児

はじめての育児

旦那さんは何が気になるんでしょうね💦
    息子さんファーストで考えたいですよね…。違うチームに入りたいと言っているのであれば、その気持を大切にしたいですね。

• 1時間前
  • ○

相手から自分がどうみられるかでしょうね。自分のチームがあるのに他に入れたっていうみんなからの目とか??
    息子が楽しくやれないなら意味ないじゃん!と思いますが💦

• 1時間前
  • はじめての育児

はじめての育児

自分のチームなんですね💦
    それなのに息子さんの味方してくれないの、辛いですね😢

• 1時間前
まる子

小学校一年生ですよね?
挨拶とか大事にすると思うけど、だからってやりたいって気持ちを邪魔するほどの事かな?と思います。
場面緘黙とかありますけど、そのくらいの歳なら結構いますよね。緊張したり、不安でお話が出来なくなる事。
本人には、声が出なくても良いよ、目を見てからぺこって頭を下げるのしてみようって言って、
野球部側にも、成長とともにいずれは挨拶をしっかり出来ると思うので、入部させてくださいって伝えたらどうですか?
緊張や、不安が強いとしても、自分の興味のあるスポーツがあるって、めちゃくちゃ素晴らしいですよ。
ゲームやアニメが充実してる時代に、野球やりたいって、えらい。野球も数年後絶滅するタイプのスポーツですからね。

• ○

ありがとうございます。そう思いたい私の気持ちと、そうさせてもらえない(挨拶できんなら入れんと言われた過去もあり…)現実とで、私もどうしても我が子に厳しくなりがちでしたが、そうだよな。と思わされました。
    まずは、本人が楽しく好きで続けてほしいというのが私の中にはありますが、自分が苦手とする人から教わる事も精神衛生上どうなのかなとも思い…
    こんなに強要して、挨拶ができない息子にお前が来とるのは知ってる!なんて捨て台詞はいてどういうつもりなんだろ。と思ってます。
    いろんな複雑な気持ちが入り混じります。

• 54分前