※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

子宮頚管が短く、安静にするよう言われていますが、上の子の世話もあるため心配です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

今18wです!今日検診へ行ってきたのですが子宮頚管が短かったです💦28.1mmしかなく27日にまた病院来てねとのこと。
上の子の時も短めでしたが、この長さになったのは34wくらいだったと思います😣
安静にと言われましたが上の子はまだ1歳5ヶ月💦
歩くの大好きでよく手を繋いでお散歩へ行ったり支援センターへ連れて行って遊ばせています。
立ったまま抱っこもよくしていたのでそれもよくなかったのかなーと😣
同じく子宮頚管が短かった方で、上にお子様がいる方はどの様に過ごされてましたか??
まだ保育園に入れてないので日中は私しかいません。
たまに一時預かりに1日に入れているので使えるだけ使おうと思ってはいますが、マックス週3回までだし、、、。
上の子の為にも入院は避けたい!!!
このまま乗り切れるでしょうか?😢

コメント

.:*Luuunan*:.

こんにちは!
わたしも上の子の時も短く入院。二人目は入院したくないとおもい、初期の頃から上の子とゴロゴロ、あまり負担にならない生活を送っていました。が!
一人目の時より早く張り(17w)がでて23wには絶対安静になり、20mm切りましたが、上の子の保育園手配をして34wで14mm即入院💨💨💨

私の住んでいるところは、
産前産後、体調により育児できない場合、各二ヶ月ずつ保育園に預けることが出来る制度があり預けてました(;Д;)(;Д;)
一時保育だと3日ですよね、しかも高いし😦😦😦

とりあえず横になることで、
頼れる方がいればあまえちゃいましょ(;Д;)(;Д;)

自宅で絶対安静の時は日中子供とふたりきりでしたが
横になったまま子供と遊んでいました💦
外にも連れていけず可愛そうでしたが…😭

• Choco

Choco

1人目は入院されていたんですね💦
    やはりゴロゴロするしかないですよね😢うちの娘は私が悪阻でしんどく横になっている時も起きて!と体を起こしてきたりしてました😢

私の住んでいる所も産前産後2ヶ月ずつ保育園入れます😀保育園に飽きがあれば利用しようと思ってます✨一時預かりは週3ですね😣1日1800円なのでお金もかかりますが、とりあえずはそれを使うしかないかなーと💦

遊びたい盛りの子供の相手が出来ないのが辛いですね😣
    でも出来るだけ周りに頼ってゴロゴロしたいと思います😀

• 4月21日

私は実家に帰ってきてましたがほぼ上の子と2人きりなのですが外にはあまり出れず抱っこはもちろん妊娠してからしてませんでした…もともと上の子もそうでしたが切迫流産や切迫早産だったのでほとんど自宅で過ごしてました…上の子は2歳過ぎてたし遊びたいと思いましたが旦那が来てくれた時とか以外は部屋で遊んでもらって、入院レベルになった時は上の子がいるので自宅で絶対安静にしてもらい、ほとんど横になってました…

• Choco

Choco

私も実家に帰ることも考えたのですが、日中は上の子と2人なのであまり意味ないかなーと💦
    子供に我慢さすのが一番辛いですが、出来るだけ周りに頼ってゴロゴロしながら相手したいと思います😀
    入院は避けたいですね💦

• 4月21日

わたしもいま安静中です^_^
2人目ということもあり、
妊娠が分かってからも毎日自転車に乗り公園で子供とサッカーしたり、長い時間抱っこして歩いたりしていました。
16週で下腹部が重たいかんじが続いて、
多分頚管短くなってる!と勘付き受診したら2.5しかないと言われました!
わたしも入院は避けたいです!
お友達や親、旦那が子供の相手をしてくれています。保育園、幼稚園にも入ってないですがなんとか周りの力を借りて過ごせています!

• Choco

Choco

私も2人目だからって油断してました😱
    散歩帰りに抱っこして帰ることもしばしば💦
    勘付くとは凄いですね!!
    全く自覚症状ありませんでした💦
    幸い旦那は自営業で融通は利くほうなのと、義理のお母さんも協力的でいつでも旦那を休ませていいからねと言ってくれてるので頼ろうと思います😣
    お互い入院せずに過ごせたらいあですね😊

• 4月21日