※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マイコプラズマってなかなか検査してくれないですか?💦いつから登校登園…

マイコプラズマってなかなか検査してくれないですか?💦
いつから登校登園可能なんでしょうか

先週土曜から上の子が咳が出てて月曜に発熱
下の子が水曜から咳が出て木曜に発熱

2人とも解熱はしていますが鼻水と咳が残ります。

病院には2回行きました。

1回目はインフルとコロナの検査され陰性で、マイコプラズマの可能性もあるから一応抗生剤出しておくねと言われて出してもらいました。○日経っても熱が下がらなければ再受診してマイコプラズマの検査しますと言われたのですがそこまでに下がってたので行かず。

2回目は、咳がまだ残るので受診しましたが熱もなかったので検査はされませんでした。

咳は徐々にマシにはなってきており上の子に関しては夜間の咳はなくなってます。日中はまだちょくちょく痰絡みの咳が出ます。鼻水はずっと出てて鼻詰まりが酷いです。

咳がある程度おさまるのを待って登校と思ってましたがマイコプラズマの検査した方がいいんでしょうか?💦

マイコプラズマだとしたら登校停止期間とかありますか??

コメント

はじめてのママリ

先週同じ状況でした。
学校からは症状なければ登校可能。(マイコプラズマが流行中なので臨時ほけんだよりが出ていました)
医師からの診断書などは必要なしです。

行った先の小児科ではマイコプラズマの検査は正確な検査ができないからどこもやっていないとのことでした😅
3日後また来て!と言われ再度受診しました。
症状は風邪でマイコプラズマ疑いで終わりました😔症状は全く無くなったので火曜日から登校します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    症状が全くなくなるまでお休み、という形なんですね😭
    一度学校に聞いてみてもいいでしょうか、、、

    マイコプラズマの検査なかなかやってくれないんですね😢

    喘息持ちなので咳が長引く時は1ヶ月とか咳してるので、いつから行かせられるのか、、、って感じです😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子の幼稚園で会うお母さん方に聞いたところ
    「流行しているだけあっえマイコプラズマの疑いという子はいっぱいいると思うよ〜元気な子はマスクで防いでいる子もいるし」
    とお聞きしました😅
    検査して陽性の子は2週間休みだったとか
    学校に相談ですね!
    気になるようであればマスク着用で登校◎となれば良いですね!

    • 1時間前