※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝いについてです。実家族から10万円姉夫婦から3万円お祝いをもらい…

出産祝いについてです。

実家族から10万円
姉夫婦から3万円お祝いをもらいました。
義母からは靴下1足もらいました。
(義母はシングルです。靴下は普通の赤ちゃんくつしたなのでたぶん500円くらい)

旦那からお返しどうする?といわれ
1万円相当の贈り物を選んでいたのですが
靴下だけの義母にもあげるそうです。

義母は看護師で貧しいわけでもないです。

普段から義母と会うと
ご飯代なども全部うちが払います。
旦那とわたしは年収の格差ないので
旦那の小遣いから払うとかではなく
むしろお金を管理しているわたしが払います。

それも踏まえると
お返しをあげたくないという気持ちになってしまうのですが、わたしのほうこそケチすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは払いたくないですね😂!
旦那さんは今回のお祝い格差をどう思ってるのでしょうか?靴下だけってちょっと…という感覚は旦那さんにもあるのでしょうか?
それが無いのなら旦那さんの認識にも少々問題ありかと思います💦

ただもらった以上はお返ししないといけない気持ちはわかりますが、大金包んでくれた親族と靴下だけの義母ではお返しに差は付けます!😑

ことり

いただいた金額に応じてお返しするのがマナーだと思うので、靴下一足に一万円相当のお返しはマナー違反だと思います😊
ハンカチ一枚くらいで十分いいと思います!

ママり

義母さんもさすがにお返しは求めてないと思います😂
どうやって返すの?
百均とか駄菓子ですか?💦

内祝いは貰ったから返すといつ風習ではないですが
靴下貰ったらありがとうでいいと思いますけどね💦

おもち

いや、全然ケチじゃないと思います!本当はお返ししたくないですが、一応私なら義母にはもっと安いお菓子の詰め合わせとかをお返しします😇

minari

いやいや、ケチじゃないですよ!それは私もお返しあげたくない😂

そもそも、お返しって貰った金額以上の物を返すのはマナー違反で失礼、嫌味になるよって旦那さん説得して、どうしても義母に何かしたいなら、勝手に旦那さんのお小遣いからプレゼントしてもらいましょう🎁

はじめてのママリ🔰

逆に一万円のお返ししたらバカにしてるの?とか嫌味なの?とか思われますよ😂

はじめてのママリ🔰

ハンカチ1枚でいいかと!
義母さんあまりにケチすぎますね😂
食事代も私ならワリカンですね😂

むーむー

お返しはきっちり半返しでいいと思います

なので義理母には300円のお菓子でいーんじゃないですかね