※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金なしで戸建購入は無謀でしょうか?今の家が狭く、賃貸に越すにもファ…

貯金なしで戸建購入は無謀でしょうか?
今の家が狭く、賃貸に越すにもファミリー向けは家賃が高く毎月のローンとほぼ変わりません。
将来は戸建希望なので、引っ越し代も勿体無いと思って。
義母には1000万円くらい貯めてからにしなさいと言われましたが…正直そんなに貯めれないです。
年齢的にも子供の為にも早めに行動したくて。
夫も同じ考えですが、浅はかな考えなのでしょうか…
厳しい言い方は控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なしで購入しました!

賃貸より購入した月々のローンのほうが安かったので🙆‍♀️

貯めた方が、、とも思う気持ちもわかりますが実際に土地も資材も高騰中だったので
3年前に買った時よりうちより条件悪い、土地狭いのに800万とか値段違うのであのとき買って正解だと思いました💦

はじめてのママリ🔰

いくらの戸建てにするかでも変わってくるかなと思います☺️

賃貸は修繕費を含めての支払いですが、戸建てはローン+自分で修繕費を積み立てる必要はあります。なので同じ値段でしたら賃貸の方が安いです。

個人的には戸建てを買うのに1,000万はなくてもいいと思います。
現在の世帯年収で、節約すれば返せるローン内での購入ができるかどうかが大きいかなと思います。

ままり

毎月のローン支払いと今の賃貸とあまり変わらないのであれば購入も視野にいれてもいいと思いますよ!
もちろん貯金があれば安心ですが、ご夫婦で同じ考えなのであれば前向きに検討してもいいと思います😊

ままりぃ

1000万の貯金はなくても、多少の貯金あるってことですよね💡

生活防衛費(病気や事故などで急に収入が減っても会社員なら年収の半分、自営業なら年収1年分くらい耐えられるくらいの貯金)があって、家を建てても上記の生活防衛費+固定資産税、修繕費、教育費、老後資金、レジャー費用などを貯めていける見込みがあるなら、1000万円が貯まる前でも、早めに戸建てを建てた方が引越し費用も無駄にならないと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

1000万なくても、購入しました🥹✨

はじめてのママリ🔰

今は変動金利も上がってきてるため、ローンの返済額もあがってるので要注意だとおもいます。貯金ないとの事ですが、その無いという額によります。戸建でも手付金必要だと思うので100は必要なのではないですか?

我が家は分譲マンションですが450万ほど手付金が必要でしたよ👀(そのうち200は諸費用で引かれる)

あとは購入となると固定資産税も年15〜20万毎年かかりますがその辺調べてますか??ローンの際の事務手数料もウチは金利が低いネット銀行が通ったため90万ほど支払ってます💦