※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
ココロ・悩み

義母が鬱病っぽく、悩んでいます。義母の様々な問題や行動について、自分の立場や将来に不安を感じています。義母が自分や家族に与える影響について悩んでおり、相談に乗るべきか悩んでいます。

義母が鬱病っぽいです。

出産前から義母が苦手でした。

完璧主義で細かくて
正義感が強くて真面目。
そしていつもネガティブ。
何かあったらどうしよう、
こうだったらどうしよう…。
それでいて常に誰かに
助けを求めているように見えます。


義父と再婚したのは
子供の面倒見てくれるから。

と、自分の子供(私の旦那)の
面倒は見させるのに、
再婚相手の義父の子供(旦那の義理の弟)のことは私にいつも悪口を言います。
でも、血の繋がってない私としては
弟が可哀想に思えます。
そして、そのうち私もこのように
陰で悪口言われるのではないかと。

初孫ということもあり
私が出産してからは、
自分は若い時は苦労した、
あなたみたいに周りに
助けてくれる人がいなかった。
だから助けてあげる。

毎日のように家に
来るようになりました。
私は自分で何でもやりたい
苦労してもそれは
自分の成長だと思う。
なので毎日来られるのが
次第に苦痛になりました。
でも子供にとってはお婆ちゃんだし、
旦那にとっては大切なお母さんだからと
口に出さず耐えました。
義理の弟の子供のことも
このようにしてあげるならいいけど、
するとは思えません。

最近引越しして、
義実家との距離ができて
運転の苦手な義母は
あまり来なくなりました。


そして今日、
何もかも嫌になった
何もしたくない
と旦那に連絡が入ったみたいです。

彼女の生きがいは私の子供、
孫のことだけです、
他に何もありません。

重いと感じてしまいます。
話してても悪口、
苦労話ばかり。
前向きに話を持って行こうとしても
後ろ向きに繋げてしまいます。
話ししてるとこっちが
持ってかれる感じがします。
義父や義理の弟の悪口ばかり。
家族のこと大事にできない人が、
うまく行ってる
私たち家族の一員に
なりたがってます。
正直恐いです。

鬱病っぽいと聞かされて
私は相談に乗りに行かなくてはならないのでしょうか

コメント

三姉妹☺️

目の前で義母さんの事を見たわけじゃないし、
医者でもないので色々と簡単には言えませんが、
私の姉も鬱と診断されたこたがあります。

まず、そういう人に医者じゃないと支えきれません。
いくら家族でも理解できません。
まともに相手をしていたら家族でさえ鬱になってしまいます。
専門の人に任せて、家族はできることだけをする

これで充分だと思います。
まずは病院に連れて行くか、
役所で相談できたりもしますので旦那さんに言ってみて下さい。
ちー420さんが義母さんの相談にのらないといけない事はないと思います。

専門の知識がある人に相談してみてください(´・_・`)

ちー420

お姉さん診断されたことあるんですね…
鬱病って、性格なのか病気なのか
難しいですよねT_T
嫁という立場もあり
義母さん、病院行く?なんて
言えそうもありませんT_T
本当に話をしてると
引き込まれる感じがします>_<
良いことですら悪いことに変えてしまうというか´д`;
本当に真逆すぎてツライです。

役所での相談だと
私でもできそうですね。
そちらを1度調べてみます。
回答ありがとうございます!
がんばりますT_T

三姉妹☺️

家族だけ病院に行って相談するってこともできる場合もあるみたいなので
あまり考えこまないで下さい(^^)

ぴよママ

母方、父方両方の祖母が鬱病で入院していたことがあります。祖母たちの場合、不安感・恐怖心・原因不明の体の不調(動悸や息切れ)・幻聴・幻覚などでした。鬱病は病気です💦完璧主義で真面目なひとほどなりやすいです💦判断は難しいですが、薬が合えばかなり改善されます!ただ、本人に自覚がないのにいきなり病院に連れて行くのも難しいですよね💦何か体の不調などは訴えていないですか?変な話、なんとなく体の調子が悪くて内科などを受診し、原因不明でそこから鬱病と診断されることもあります。うちの祖母たちはそうでした💦
本当に鬱病だとしたら家族の理解がとても大切な病気ですので、マイナス思考に付き合うのは本当に大変だと思いますが、病気だからと割り切ってうまく対処してあげてください(>_<)
ちー420さんも体壊さないように気をつけてくださいね💦

ちー420

そうだったんですね…
ぴよママさんの祖母さん達と
幻聴幻覚以外当てはまる気がします。
真面目であるからこそ
自分に厳しいんですよねきっとT_T
体の不調はいつも訴えています。
痛い箇所こそいつも違うけど、
快調って言ってるのを見たことないですし、
いつも何かに不安感を持ってる気がします。
割り切らないと本当に
引き込まれちゃいますよね´д`;
わかってるつもりですが、
話しをするたび
こちらもどっと疲れます´д`;
できれば楽しく過ごして欲しいです。