※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

犬に詳しい方いますか?もうすぐ生後5ヶ月のポメを飼ってますが、トイレ…

犬に詳しい方いますか??
もうすぐ生後5ヶ月のポメを
飼ってますが、トイレの場所も
完璧に分かってます🐶
なのに、寝床のクッションを
良かれと思って渡すと
必ずオシッコしてしまいます。
うちは全て床がフローリングなので
絨毯もなく、ほんとに
良かれと思って渡すと100%
オシッコしてしまうの、どうしたらいいですか?🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレと寝床隣同士ですか?
5ヶ月だとまだ感覚で覚えてるので失敗しやすいです💦
ましてや近くにあったら尚更です

• nana

nana

なんか寝床というか、もう基本的には夜寝る時以外は
    リビングのみフリーなので
    ケージの中でもゆっくり寝てくれたらいいなって形だけ冷んやりクッションを置いてます。でもそこで寝てくれることなんてないんですが‥🙂‍↔️
    リビングの一角をトイレにしてていつも自分で歩いて行くから確実にトイレの場所を分かってるのに‥🙂‍↔️
    夜は小さいサークルに布をかけてトイレトレーの上で寝てますが、そこではおしっこしたくないのか、朝までおしっこも我慢して5:30くらいに起きてリビングに連れて行って
    トイレしてます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんちゃんは肉球の感触でトイレをおぼえているのでもしかしたらペットシーツと勘違いしてるのかも知れません💦

トイレトレーをメッシュ付きにしてみたりトイレした時に掛け声と褒めることでここでしたら褒めてくれる!ってわかるのでそれを繰り返すしかないです
    1歳までは根気です😅

ちなみにうちのポメも布全てトイレだと覚えてしまってて布のトイレマットに変えたらそこでトイレできるようになりました✨

• 1時間前
  • nana

nana

うちは大型犬用の大きなメッシュのトイレトレーなので
    編み編みの感触なはずなんですがね‥😭
    でも前まではトイレシートの上でもおしっこもできたから
    うちのリビングの一角という場所で覚えてるのもありそうですが🙂‍↔️🙂‍↔️
    声掛けもしてるので
    もう赤ちゃんだから
    まだまだ大目に見るしかないですかね?😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにイヤイヤ期の可能性もあるのでここでのしつけ失敗すると一生後悔するので大目に見るのも大事ですがダメな事、甘やかすことだけはしないようにした方がいいです😂

• 23分前
🍓⸝⸝꙳

全てフローリングであれば、クッションの素材というか感触をシートと思ってしまうのではないでしょうか???

• nana

nana

それはあるかもしれないですよね😂
    ふかふかしてるところが
    気持ち良いのかな?
    でもそうだったとしたら
    2度とクッション渡せないっていうのと、実家が絨毯敷いてるので、絶対おしっこしちゃいそうで、それもあって布の素材にも慣れてほしくて
    わざとクッションも渡します😭

• 1時間前
ママリ

おそらく寝床が気持ちよくて自分の匂いをつけたいのかと🥲
うちの子もトイトレ完璧と思ってたのに、ふかふか素材にはやっちゃいます。

うちでの対処法お伝えします!
クッションにおしっこシーツを巻き(裏をテープなどで止める)
おしっこしたら、シーツ交換を繰り返す。
数日の間にシーツにおしっこしなくなり、シーツ外しても大丈夫になりました!