※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長の手続きで追加書類が求められており、延長希望を隠す方法に悩んでいます。保育園の申し込みに迫る締切で不安があり、意見を求めています。

意見を聞かせてください。
育休延長をするために今月中に保育園入園の申し込みを出さなければならないのですが…
育休延長の厳格化は来年の4月からなのに
すでに追加書類を求めてくるハローワークが多いらしく、私の会社でも今月から追加書類の提出を求められました。
申し込み書のコピーも提出しなければならないのですが育休延長希望のチェック欄に☑︎を入れるとバレてしまうし、
かと言って☑︎を入れずに万が一内定してしまったらどうしようと不安です。
今の所、役所の受付印は不要らしいので延長希望に☑︎を入れずコピーを取った後に☑︎を書き足し提出するか迷っています。
万が一役所に問い合わせをされたらバレてしまうのですが、まだ本格的に厳格化が始まる時期でもないのにそこまで調べるかな?とも思い迷っています。
⚪︎延長希望をせず人気の保育園1つだけ書くか
(希望園一つだけだと延長希望とみなされるのかも心配)
⚪︎コピーを取った後に延長希望の☑︎を書いて申し込むか

締切の日にちが迫っているのに決めきれず毎日モヤモヤしています。
人生最後の育休なので延長できるならしたい。。
同じような境遇の方いたら意見聞かせてください(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体の保育園の状況はどんな感じなのでしょうか?
1歳途中入園が割とで来てしまうエリアなら1つだけ書くのは延長希望と見なされる可能性はあるでしょうし、そうでもないなら問題ない気もします。

人生最後の育休と言っても、本来の入園希望月に入れなくて下手したら退職になる可能性も視野に入れた方が…いいかなと思いました。

私自身1歳途中入園をここ数ヶ月申し込んでましたが、本当に決まらなくてやっと来月かなり遠い場所に決まりました。希望は書けるだけ書きました。
タイミング次第でしょうが、2歳以降はそれこそ厳しいと肝に銘じた方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

市役所にぶっちゃけて聞いちゃうのはどうでしょう?
私は2年前ではありますが、育休延長したくて、市役所に行って職場にばれずに何か方法ないですか?と聞いたら、職員の方がニヤリと笑って小声で裏技を教えてくれたりしました。

直接行くか、電話するかでぶっちゃけて聞いてみたら案外相談に乗ってくれると思いますよ!