※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

息子がおじいちゃんに懐く方法や、おじいちゃんが子供と上手く遊ぶ方法について相談したいです。

最近2人目妊娠に伴い、おじいちゃんに1歳半の息子を見ててもらうことが多いのですが、どうも懐いていない様子。

おじいちゃんと2人でどこかへ行くのは息子的には無理でいつも私と3人で公園などへ…。私は切迫早産のため安静にしてなくてはいけないのですが、息子がおじいちゃんと2人で遊べないので、困っています。。さらにおじいちゃんもあまり子供の扱いに慣れていなくて、遊んでもらっても息子はあまり楽しくなさそう…。

そこで、どうしたらおじいちゃんが子供の扱いが上手くなるか、どうしたら息子がもっと楽しんでくれて、おじいちゃんに懐くかを相談したいです。

ご意見宜しくお願いします。

コメント

まぬーる

お子さんの好きな玩具を介して、遊んでいくしかないんじゃないですかね?

うちもそうですけど、遊びを提供したり展開できるようなおじいちゃんじゃなければ、子供の好きなものを持たせてあげて預けるしかなくて(^^)

あと、とりあえず歯を出して笑っていてほしい!っていうのを、義父にはうちは伝えてます。笑

• sanasna

sanasna

なるほど!そうなんですね。うちの子はトミカが好きなので、今度おじいちゃんとトミカで遊んでもらうようにします。

そうですね。とりあえず怖い顔せず、笑って接するように言っておきます!

• 4月21日
  • まぬーる

まぬーる

うちもトミカ大好きですよ(^^)トミカを手提げにもたせて、絵本とおやつも入れて、なんとか数時間頑張ってくれ〜と✨

体を使った遊びが得意であれば、いいけれど…とりあえず室内でおとなしく遊んでもらえるようにと願ってます。

他には大きめのトミカの玩具を買って置いててくれた事がありましたよ!この玩具があるなら、祖父母宅に行きたがる〜みたいな!

• 4月21日
  • sanasna

sanasna

確かにそれいいですね〜!おじいちゃんと遊ぶ時だけすごい楽しい玩具で遊べる的な^ ^やってみたいと思います!

• 4月21日
ねこ

おじいちゃんって何歳ぐらいなんですか??体力はありますか?
うちも似たような状況で、おじいちゃんに懐きませんでしたが高い高いとか激しい遊びをしてくれると好きになったようで、出産して退院後は懐いてたように、思います。

• sanasna

sanasna

70歳近いので、激しい動きができるかどうか…^^;ですが、ちょっと提案してみます。うちの子かくれんぼも好きなのでやってもらうように言ってみます。

• 4月21日
かえわかママ

アドバイスなるかわからないですが……。

娘をじぃじ(実父)に、よく預けてます。
家には、車がなく、じぃじの車でショッピングモールいったり、実家に行ったりしてます。私のママチャリで娘をのせて、公園いったりもします。(車で30分以内なら、じぃじと二人で車での移動大丈夫みたいです。)
私は、留守番だったり、病院だっり……。
じぃじは、娘を自由にさせてます。
ショッピングモールのキッズスペースで危険がないように遊ばせたり、公園で滑り台滑らせたり、実家では、オモチャで遊んでるのを見てるだけ……みたいな。

娘は、食べることが好きなので、じぃじとおやつたべたり、ご飯食べたりして慣れさせました。

泣いてもあえて二人で過ごしてもらったりしてました。
始めは自宅にきてもらって、娘とじぃじはリビングでオモチャで遊んだり、テレビみたり……。
私は、寝室で寝てたり……。

慣れてきたら、公園など外出してもらったり。短時間から慣れさせていきました。

いまでは、朝から夕方まで大丈夫です。

• sanasna

sanasna

なるほど!確かに食事とかオヤツとか一緒に食べてもらったことなかったので、やってみます!

そうなんですね。あえて泣いててもママは出ていかないでおじいちゃんと2人で過ごさせるのもいいかもですね。今度そうします。

朝から夕方までおじいちゃんに任せれるとか羨ましいです(>_<)

• 4月21日
  • かえわかママ

かえわかママ

来月の5月8日が予定日なので、今年の1月~毎月1回お泊まり練習してました。
    まだまだ、お泊まりは、慣れないですが、入院中、娘は、実家なので……。
    夜は、今でも泣きつかれて寝る感じみたいです。
    寝るまでと朝起きてからは、機嫌良く遊んでます❗

• 4月21日