※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子に武道をさせるなら、剣道か柔道がいいです。剣道は家系に合って話題になり、柔道はメンタルを鍛えられると言われています。どちらも良い選択肢です。

男の子ママに質問です!
男の子にさせる武道ならどれがいいですか?
理由も教えてください!
うちは夫が剣道の家系で祖父、義父、夫もやっています。
やっぱり同じ話題ができるし剣道を習わすべきか、優男すぎて心配レベルなので柔道にするか。
よく柔道が最強と聞くしどうなんでしょう😅

いずれにせよメンタルは鍛えられますよね
だからこそ悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ

柔道ですかね🥋
剣道は武器が必須ですが柔道はいらないのでいざとなった時にいかせるかな🥹
うちは柔道と悩みましたが空手させてます🥋

モモノスケ🔰

昔、柔道に関わっていたのでその感想みたいになるのですが、私は、息子がやりたいと言えばさせるかもですが進めはしないです💦
投げるだけでは無いし締め技とかもあって目の前で落ちる姿見るのはとても怖かったです💧
耳は畳に擦れたりして血が溜まったりして餃子みたいな耳になったりする方もいます🥋

🫶🏻

空手ですかね!いざって時に色々活かせそうなので🥺

かにぱん

剣道男子かっこいいと思います✨柔道も勿論良いですが…耳潰れたり、怪我がやはり気がかりです💦
道具にお金かからない点では柔道良いですけどね🤔

くりむ

剣道おすすめです!
剣道やってました。
色々揃えるのにお金はかかりますが、礼儀、忍耐強さ身に付けられると思いますよ☺

♡♡♡

剣道ですね😉✨

はじめてのママリ🔰

旦那が空手してたらしいので、空手ですかね🥋
剣道かっこいいです✨

はじめてのママリ🔰

旦那さん側の男性陣が剣道をしてるなら子供にも剣道をしてほしいと思います✨
柔道は怪我や耳の形が変わったりが気になります😅
あと、柔道はオリンピックの話にはなりますが、近年のモヤモヤするルール変更があるので日本だけの剣道がいいです✨

はじめてのママリ🔰

剣道か空手です〜

柔道は賛否両論あるので、確認した上で💦って感じだと思います〜