※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
住まい

現在住んでいる賃貸マンションが住みやすく、将来の住居について悩んでいます。夫は18年後に老後の家をキャッシュで買う案を提案していますが、自分は子育てをマイホームでしたいと思っています。どちらがいいか悩んでいます。

現在東京23区内、新築3LDKオートロック付き、管理人駐在の賃貸マンションに住んでいます。

家賃は20〜30万の間(特定されないように幅つけてます)で、このエリアではびっくりするくらい安いです。
家の前にショッピングモールや映画館もあり、住みやすく、保育園、小学校、中学校も徒歩5分以内です。
駅も近いです。

ゆくゆくはマイホームをっと考えていましたが、正直、この家を手放すのは惜しいです。。
マイホームを買うとしたらこのエリアだと最低2億からなので、エリアを落とすことになります。。。

夫は、子どもが高校卒業までの18年弱住んで、老後住む家をキャッシュで買うのもいいね〜っと言っているのですが、どう思われますか??
今の家賃ですと、18歳までに結構な額、運用貯金できる想定なためキャッシュか、頭金多めのローンを考えています

私は夫の案もいいなぁ〜って思うし、でもマイホームで子育てしたいな〜って思ったりもしてます。。
でもマイホームで子育てしたら、家のメンテもそれなりにかかるから、老後住みやすい家を子どもが大きくなったタイミングで買うのもありだな。ってぐるぐるしてます💦

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸かマイホームか悩んで、エリアを落としてマンションを買いました🙋

今の家に満足してはいますが、住んでみると賃貸でも別に良かったかな?とも思います🤣
でも自分のものという安心感はありますね!
いずれ子育てが終わったら売って、夫婦二人で暮らせる小さめの一戸建てを買おうって話をしてます。

今のおうちが気に入っていらっしゃるなら、子どもにとってはマイホームか賃貸かは関係ないですし、環境優先でも良いのかなと思います。
あとは、"実家"って呼べる場所が変わってしまうというか、思い出の地に戻りにくいみたいなことくらいですかね?
私は大人になってから実家ごと引っ越したのですが、生まれ育ったエリアがたまに恋しくなります🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さん派です!うちも同じく23区で破格の家賃で環境いいところに住めていて子供が大学いくころ一括で買えないかなと思ってます!子供がいる期間限られる中で、子どもかいるのに合わせた家にしたくなくて…旦那の実家はひろーい家に2人で管理が大変と言っていて、せっかくお金かけて大きい家建てて無駄になるってなぁと…。エリア落として家買う選択肢もありましたが、小学校行き始めて周りもちゃんとした人が多いので、引っ越さなくてよかったなと思っています☺️