※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

『抱っこして』今日も断りました。というインスタグラムの投稿動画を見…

『抱っこして』今日も断りました。

というインスタグラムの投稿動画を見ました。働きながら家事に追われ子供と向き合う時間がないという動画です。
抱っこしてほしいこどもから母親がすっと離れる動画ですがきっとそう見えるように撮っているだけの動画。

でも心が痛いです。自宅保育してるけど家事はたくさん。それこそ名もなき家事も山積み。見て見ぬ振りしてるだけで日々やり過ごしてます。1歳6ヶ月で自己主張も強くなってきて一日中泣かれて優しくできなくてこの動画のように私も娘のそばからそっと離れることもあります。今みたいに抱っこできる時なんてほんの一瞬ってわかっているのに…反省する日々です。動画を見てとても寂しく悲しく思いました。きっと抱っこを避けられたこどもはもっと寂しいんだろうなと。はたらくお母さんはもっと大変なはず。なのに私はこんなにゆとりがないなんてって思ってしまいます。頭でわかっているのに時々優しくできない自分が嫌になります…。

コメント

はじめてのママリ

疲れてる時ありますよね‼️
うちも多々イヤイヤ期か⁉️ってくらい断ってます😅
3歳児にママ疲れてるから無理ーって言ってます😅
でもどうしてもしたくない時ってあるし、やらなきゃいけないこともありますよね。
おんぶはどうですか?
今は思いからしてませんが、2歳くらいまではうるさい時は抱っこできなくてもおんぶして家事してました。
もうリュックだと思って割と背負ってたら寝てくれたり。
働いて思うのは、働くのって割と気分転換になるんです。
外の大人と会話できるし。
どっちのママも違った大変さがあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタ見てると、子供のためなのは分かってるけど、それができないから困ってるんですけど?って思う記事多いなって思います。
    みんなそんないつも聖人君子みたいに子供に接せられるわけないだろ❗️って。
    まずはママが休める環境をみんなで作ってよって思います。
    ママ毎日お疲れ様です‼️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…反省しているところばかり突かれる動画が多いです…💧
    私以外のママさんはみんな穏やかに見えてしまう現象でさらに追い込まれたりします💧インスタの動画に振り回されないようにしないといけないですね…見ない方がいいに越したことはないけど子供が寝た後はインスタ見る日々です。そしたら今日は動画でダメージ喰らいました😭
    おんぶ、時々していますがイライラしてる時はやってないです😅子供と物理的距離が欲しくて…。おんぶならもしかしたら何か変わるかもなので今度やってみます😊

• 1時間前
じゃこ

私も見てみぬふりしまくってますよ!100%対応しようとして頭おかしくなりかけたので🥲
今は目合ったら抱っこしてほしくて泣かれるので忙しいときは目合わせないようにしたりします笑

インスタって閲覧数伸びるからかそういう罪悪感煽る系の投稿多いですよね。スマホばかり見ないで子どもを見て!っていう動画をさっき見ました。やかましすぎる🤣

毎日お疲れさまです!❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ優しく対応しようって心がけていますがこどもの泣き声って精神ダメージすごくて…わたしも目を合わさない知らんふりしてる時あります…。

子供寝てからスマホ触っているんですが今日は動画にダメージ受けたのでしばらくインスタは触らない方がいいのかなと思いました😭

• 1時間前
  • じゃこ

じゃこ

子どもの泣き声って本当やばいですよね🤣耳元で泣かれすぎて片耳聴こえづらくなったことあります笑

わたし心理士なのですが、臨床心理学の中に"ほどよい母親"という言葉があります。
    赤ちゃんって生まれてすぐは母親のこと万能だと思っているのですが、それが錯覚だってことを学ぶのも発達の上では大切なんです。呼ばれたらすぐに行くことも早期は大切ですが、少しずつ、ママを呼んでも来ないことがあるんだって学んでいくんです☺️

断られたら子どもは覚えてるかもですが(それでも体感ほぼ覚えてない🤣)、それも大切なことなんですよ♡
    ほどほどに頑張りましょう☺️

• 34分前
まひろ

全然回答になってないかもしれませんが。、

自分が疲れた時こそ!抱っこという名のハグをすると自分のストレスも子供のストレスも半減します👍✨

頑張りすぎちゃって疲れてると人に優しくするのはかなり難しいですよね。。親だって子供だって1人の人ですから💦息子の自己主張強くなるイヤイヤ期は清々しいほどに酷かったのですが、私も一緒にイヤイヤ〜♪って言って身振り手振りしてたら息子は泣きながら笑ってました😇

心が疲れた時はママ休憩に入ります。いまから〇〇ちゃんしかいません!(私の名前)〇〇ちゃんはわがままなので、遊んでくれないかもしれない事もあるけどよろしくね!と言ってちょっと気まぐれになる時間も作ってました💦

疲れすぎて、もーやだー!ってなった時ほど息子に、もーやだー!もう無理ー!疲れたー!ぎゅーってしてーーー!!!!って言ってハグしてもらってます😇💦息子が1歳の時からやってもらってます😇💦なんなら2歳ごろからハグしてー!って言うとなぜか息子が頭撫でてくれます😂💦

私はダメ親代表かもです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてる時はイライラしやすく優しくできないんです😭頭ではわかっているんですけど心が優しくできなくてつい娘を知らんふりで対応してしまいます…抱っこ抱っこって泣きながら追いかけてきたり泣きながらずーーっと私の方を見つめているのも知ってます。けど優しくできないって距離をとってしまいます。すごい罪悪感で…そしてそんな時は泣き声がすごい精神ダメージになる…
    どんな時もハグできるようにイヤイヤ期に完全に入る前に頑張ってみます。

• 1時間前
🐻

家事ってほんま多いですよね、、、
抱っこって言われたら出来る限り抱っこするようにしています☺️
実姉の子が愛情不足だったからなのか甘えさせてくれそうな人を見ると、誰彼構わず抱きつきにいくのを見て気持ち悪く思ったからです。
それが断りそうな人にはせず、断らなさそうな年に1回しか会わない人にするのが余計に、、、

「家事できなくても死にはせん。でも断られた子どもは記憶として残る」と先輩に言われました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は永遠にあります…最低限だけはって思っていても最低限もできてない気がして仕方がない日々です…。

愛情不足にはなって欲しくない。私が頑張るところですよね。

断られたら覚えていますよね…家事見捨てて抱っこしてあげられる自分になりたいです。頑張らねばです。

• 59分前