※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との問題行動が続き、関係が悪化。義母の態度に疑問を持ち、今後の関わり方について悩んでいます。

義母ともう会いたくない(子どもの行事をぶち壊された)
長文です。

お宮参りはお食い初めと同じ日に行いました。

義母とはこれまで、孫をひと月に3回くらいは会わせており
夫が子どもを連れていくこともあれば、義母の提案で一緒に買い物へ行くこともありました。

義実家は片道30分以上かかるのに、夕方になり帰ろうとしたら「もう帰っちゃうの?」は毎度のことで
「次はいつ会えるかなぁ」と言われてモヤモヤしたこともありました。

毎度かならずベビーカーごと取られ、「着いて来なくていいから、好きに見てて」と、義母と赤ちゃんの単独行動をしたり
ギャン泣きの娘をあやすためか 小走りでベビーカーを押し、
それでも泣き止まなければ、勝手にベビーカーから抱き上げ...

産後すぐから「おっぱい出たかい?」と夫や私に何度か確認があったり、
帝王切開後に尿カテが外れた日に面会しましたが「お腹凹んでないね」と言われたり、

母乳が出ないと分かると「出なかったか」と残念そうに繰り返し言われ...
聞いてもいないのに「自分はミルクあげた事ない」と、
ことあるごとに言われました。

少し低体重で生まれた赤ちゃんの体重がきちんと増えた際は、「挽回できてよかったね」

母乳が出ないことも伝えたのに、「お母さんのおっぱい沢山飲むの?」と、両家の前で聞かれました。

お宮参りとお食い初めの際は両家を呼んだのですが、

私が、ずっと抱っこしていた夫から👶を受け取った際
これまで黙っていた義母がすかさず私から奪い取り、無理やり危ない形で抱っこしました。

「なんかあったら危ないから」と夫や私がそれを咎め
義母から戻してもらいましたが、その瞬間ひどい態度でふてくされ、両家見ている前で「そんなに信用ないのね」と怒ってその場を離れて行きました。

ただ普段は抱っこさせてきたし、
集合写真も義母が抱っこしている写真だって撮っています。

その後すぐのお食い初めでは、たまたま義母が座った場所が赤ちゃんから遠い (しかも私の隣の席)で、ムスッとしていました。

義父が気を利かせて席を代わり、夫の真横(で赤ちゃんもいる)になったのですが、

赤ちゃんに向かってニンマリした顔で

「私(義母)が食べさせてあげるか❓」「お食い初めっ😁」と張り切っていました。
お食い初めは事前に実母と話し合い、義母にお願いするつもりではいました。
ただお宮参りの出来事が気に入らなかったのか、
こちらが何も言ってない段階で先手を打つような言い方をされました。

料亭からお食い初めの進行表が渡されて、「同性の最年長」と書いてあったので、本来は義母よりも一歳だけ年上の実母になりますが
私は気を遣い、「お義母さんがどうぞ!」と言いました。

義母は年齢を勘違いされたと思ったのか、仏頂面で無視

面倒だったので、「義母→実母→私の準備でやろう」と言うと、みんなが頷く中、義母は「えっ、最年長の人がやるんじゃないの?」と口出し。
気にせずみんなでやりましょうと笑顔で伝えて進行しましたが、
大人げない態度に傷つき、本当に辛かったです。

その後、義兄がベビー用品を買ってくれると提案され、私は「何も気にしなくていい」と言ったのですが、
義母が一緒に行きたいからと、お食い初めの後にまた夕方~21:00まで、買い物やご飯へ。(義母と義兄が揃う日がこの日しかない💦)

翌日、実母がたくさん撮った動画のなかに義母のお宮参りの問題行動が写っていました。

枚数も多く、動画の後半だったので余計に気付かず、みてねにアップしたところ、義母がすぐに退会していました。

その時は理由が分からなかったので夫から聞いたのですが、
「あの動画を見て、出しゃばったと反省した」と。
夫は「もう同じことをしないならいいんじゃないの?」と答えたところ、
義母は「やっぱりそうなんだ。嫁さんに嫌われちゃったって事だね。」
「着物だから大変と思って配慮したんだけど...ごめん」との回答でした。

私は義母へその後フォローのメッセージと、
可愛がってくれてありがとうございます、これからもまた遊びに行きますねって送りましたが
「ありがとう、ごめんね」だけ。

夫はみてねに再度招待していましたが、それは無視されたようです。

夫は義母の面倒くさい性格を理解していますが、
私への悪意までは否定しています。

けどこれって、普通だったらもう関わらなくて良いようなことではないでしょうか?

今思えば2022年に国内での新婚旅行の時から、「コロナ流行ってるのによく行ったよね〜!ママリちゃんのイメージ変わったわ😄」と笑顔で嫌なことを言われ...

その後から妊娠報告の間までは、ずっと疎遠だったので
義母の本質に最近まで気づかなかったです。(疎遠だったのは、夫が単独で義母と喧嘩して揉めたため)

長くてすみませんが、皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

わぁ〜😭💦めんどくさい人ですねぇ💦💦
まぁでも、本人がそうやってめんどくささ全開なので付き合わなくていいですよ😇
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいの時期に、でっかい赤ん坊の世話なんかしてられねぇってことで、しばらく無視、放置してていいんじゃないでしょうか🤗
向こうも自分からママリさん一家(ご実家含め)を否定してるような態度を取ってしまってるので、自業自得だと思います😤

はじめてのママリ🔰

ん〜〜、構ってちゃんな感じですかね😓動画を見て反省したのくだりは、ご本人の今後の行動次第かと思いますが、面倒な人なのは確かですね。
退会する=自分の息子夫婦が気づいて気にする、というところにも気が回せないわけですし。。

うちも義妹が割とそういう言っちゃいけないこととかを平気で言ってしまったりのタイプですが悪気はなかった、良かれと思ってやったって感じです。でもこっちが何度も不快になってたらそれは不快なんですよね。

とりあえず夫さんに盾になってもらいつつ、ストレスを感じなくて良い方法を探すしかなさそうですね🥲

はじめてのママリ🔰

大人気がないしデリカシーもないし、大変でしたね💦
行事のときしか会えないならまだしも(そうだとしてもやばいですが)、月に3回も会っててなんでそんなに出しゃばるんですかね。
そういう厚かましい人って反省したそぶりを見せて、また同じようなこと繰り返すので、今後は距離を置かれていいと思います!

ゴン太

フォローのメッセージを送った主様が偉いなと思いました☺️
私なら、送らないので☺️
主様がもう、義母さんと仲良くしなくてもいいと思うならこのままでもいいかな?と思います☺️旦那様が主様の事はちゃんと伝えていますし!

こんこん

こちらから会おうとしなくて良いと思います。

今後一切会わない程までではないとは思います。

ただあちらの気分で会いたい時に連絡が今後来るようなら、嫌な時は断って良いと思います。
何も無いのに月3回も会わせてあげていただけで立派でした。

旦那さんが会わせたい気持ちがあるのであれば、体裁的に正月の挨拶や義母が希望すれば義母の誕生日などといった行事のみ交流を持てば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ずっと顔色を伺っていないといけないなんてめんどくさすぎるし

行事の主役を勘違いしてますよね💦

会いたくないと思っても仕方ないです。

りんご🔰

義母関係ほんとにめんどくさいですよね、、、、何で義母って自分の子どもかのように接してくるんですかね😮‍💨笑
私も帝王切開で出産し、入院中に義母が面会に来ましたが、「産んでくれてありがとうね」と言われました笑 あんたの為に産んでないわって感じです😂😂お腹凹んでないねも言われましたよ!!!当たり前やろ!って感じです笑笑

はちぼう

ラッキー✌️
疎遠疎遠ー!!!
って思いました☺️

はじめてのママリ🔰

そんなに深く考えず、このまま疎遠でいいと思いますよ。
時間が解決してくれそうです。お疲れ様です。ママリさんは良くやったと思います😌