※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

5歳の娘の睡眠についてみなさんに聞きたいです。20時過ぎには就寝してい…

5歳の娘の睡眠についてみなさんに聞きたいです。

20時過ぎには就寝しているのですが、毎朝、5時前に起きてしまいます。
今までは6時過ぎまで寝ていたのですが、下の子が産まれて別の部屋で夫と2人で寝るようになったことが原因と思われます。
夫が早起きをして、隣から誰もいなくなってしまうのが寂しいようです。
近頃、風邪もひきやすくなり、週に1回は熱や咳の症状が出ています。正直、寝不足のせいではないかと思っています。

夫は5時前に娘が起きてしまったあと、寝かしつけるのではなく、一緒にそのまま起きて過ごさせています。
夫に隣にいてあげてほしい、もう一度寝かせてあげてとお願いしているのですが、1度起きてしまうと眠れないと言っています。
朝、起きるまで隣にいてあげてと言っても渋い顔をしていて、やってくれません。夫にとっても朝の時間はとても大事なので、そこまではお願い出来ないのかな…とこれ以上要求することもできません…

娘にどうにか隣に誰もいなくても眠れるようになってほしいのですが…どうしたらよいでしょう。

みなさんの経験やお知恵を貸してください。

コメント

ままり

お子さんの性格にもよりますが多分無理だと思います

うちのコは小学生ですが、朝誰もいなかったら起きてきますよ

寝るのすこしでも早くするか、昼寝するかですかね

• りな

りな

いきなり1人でなんてやっぱり難しいですよね…
    小学生でも難しいのですね。
    寝る時間早めるの考えてみます。

• 2時間前