※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

ご近所付き合いあまりしない方にお聞きしたいです。我が家が住んでるの…

ご近所付き合いあまりしない方にお聞きしたいです。

我が家が住んでるのは新興住宅地で周り中子供だらけです。
ご近所も仲良しで一緒に花火、お庭プール、キャンプなども行ったり、子供達は毎日のように一緒に遊んでます。

その中でお隣の方は基本的に挨拶のみです。
あまりご近所と関わりたくない派なのか、周りの方は挨拶しても会釈しかされないと。
私は娘が同じ保育園で一歳違いなのもあって、何回か話したこともあり、向こうからも挨拶してくれますし。娘ちゃんとも時々お話ししたりします。

長話はしませんが、娘ちゃんが外で遊んでる時とか
会うと私はチラホラ話しかけちゃいます。

旦那に、前のめりな感じで迷惑なんじゃない?と注意され、ちょっと反省しました。

同じ時期に家を建て、2年以上経ちますが、お家にお友達が来てるのも見た事無いです。

話しかけられるのも正直迷惑だったりしますかね?
あと、話しかけないで欲しい時にとる行動、しぐさとかあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スっと家に入りますww
挨拶はしますし子供達が自由に遊んでる分にはいいですが。

• かか

かか

お子さんが外で遊びたがってたら置いてく感じですかね?
    お隣さんはお子さんまだ3歳半とかなのでパパやママだけお家に入ったりは今の所ないです。

• 2時間前
はじめてのママリ

その方がどう思ってるか分からないけど、家が近くでトラブルあると引っ越せなくて大変なのでそれを警戒されてるのかもしれないですね💦
我が家も家が近くの子とはある程度距離取ってます🙂‍↕️

話しかけられたくない時は会話もそこそこに子供に「もういくよー」とかですかね😂

• かか

かか

我が家は小学生になった時近所付き合い全く無いとトラブルあった時に大変なのと、うちの子はお友達と遊びたがるので。
    我が子の為に故意に距離をとる事はしないです。
    お隣の娘ちゃんが遊びたがってる時のみ話しかけたりしますが、親御さんの方針もあるので極力話しかけないように気をつけます!

• 59分前
はじめてのママリ🔰

仲良くしすぎたら揉めた時面倒なので、最低限の挨拶と立ち話で留めてます笑
周りもみんなそんな感じで助かってます。

隣の筋に行くと頻繁に集まって道路で遊んでるのを見るので、あちらの筋じゃなくて良かった〰と思っています笑

付かず離れずが好きなので、寂しいとかはないです🤣

もも太郎

私もわりと孤立してるほうかも。10軒の建売の中に住んでます。周りも同じくらいの年齢、お隣さんは上の子が同じ学年ですが、幼稚園が違うので挨拶程度、小学生になってからまぁまぁの付き合いです。

周りの家はわりとワイワイと騒がしく、外でプールしたりBBQやら遊んでるし、
他の家のママさんたちは家で飲んだりしてたみたいです。全然知らなかったけど、羨ましいより、面倒くさ……の気持ちのほうが強かったです💧

付き合いしない変人とは思われたくないけど、あまり深く知られるのが面倒、家にはいられるのが嫌、一人でドラマとかゲームしてるほうが楽、挨拶や世間話程度で十分と思ってます