※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築を建てたことでお隣の家の日の光りをかなり遮ってしまったら。挨拶…

新築を建てたことでお隣の家の日の光りをかなり遮ってしまったら。挨拶で謝罪しますか?

分譲地ではなく、単発で出てきた土地を買い家を建てています。
ABCDと横並びの家があり、うちの家をBとします。日の光りはDの向きから来ます。

BCDの土地は数年前まで長いことDがお店でBCはお店の大きな駐車場だったようです。CDも今は別の建物になりました。
そのためAの家は隣が大きな駐車場で、しっかり日の光りが入ってきていたようです。Aはそもそもとても細い土地で家は敷地ギリギリまで目一杯使って建てています。

私たちの建てるBの土地は間口8メートルくらいでめちゃくちゃ横に余裕があるわけではないです。D側から日の光りをとることを考えると、Bの敷地の中で少しA寄りで建てた方が良いとのことでそうしています。Bとの間も広いわけではないです。

Aとの建物の間は90センチくらい図面で取ってあり、この辺りは設計士さんにお任せしてました。
家を建てる前からどう建てたとしてもAの家の光りを遮ってしまうことを申し訳なく感じていましたが、他の誰が建ててもきっと避けられない感じでした。

実際建ててみて、Aとの隙間の90センチが想像以上に狭くてさらに申し訳なく感じました💦
A側も隙間を取ってくれていたら良いのですが、敷地目一杯まで家なので余計隙間が90センチだけで辛いです💦

我が家の中はA側は廊下や階段などで基本窓は少なく、少しある灯取りの窓も全てかすみ窓にして、窓からこんにちはすることは無いようにしてあります。

Aの家の方からすると、覚悟はしてたけど想像以上に近いな!なんて思われてる気がします。もう少し配慮してよともしかしたら思われてるかも...
日の光りが来る側を少しでも広く隙間取ることは家を建てたことある人間なら常識でわかる気はしますが...

挨拶回りは地鎮祭のときにしていますが、Aの家は30歳くらいの娘さんしかそのときおらず忙しそうで娘さんに軽く挨拶しかできませんでした。
また後日親世代の家主さんにも挨拶はするつもりですが...

そのときに
おうちが近くなってしまったことと、日の光りを遮ってしまってすみません💦などと会話に混ぜるか悩んでいます。

夫は日の光りを遮ってしまって申し訳なく思っているようですが、この土地が売られた時点で誰が建てたとしても光は遮られる、A自身が隙間を取らず土地目一杯家を建てていていつかこうなることも覚悟の上だろう。
私たちは自分たちの買った土地の中で少しでも光が取れるように建てただけで悪いことはしていない。
それなのに謝ってしまうと私たちが悪い展開になるから謝ることはしない方が良い。(アメリカっぽい考え)
と言っています。
私としては、これだけかなり日の光り遮って家の距離もめちゃくちゃ近くに建てて、会話でそのことに触れないのは気まづいのですが...みなさんはどう思いますか?

コメント

ここ

謝る必要ないと思います💦💦
その事に触れられてもなんて返せばいいんですか?💦
光入らないんで困りますとか言われてもですよね?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦でもこれだけ近くて遮っていてその点に全く触れず、
    にこやかによろしくお願いしますー!
    だけもなんだか気まづくて💦誤らない場合はどんな会話をしたら良いですかね?

• 2時間前
  • ここ

ここ

普通に隣に引っ越してきました𓏸𓏸です!よろしくお願いします!でいいと思います💦
    話し出したところで向こうも気まずいですよ💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね💦なんか気まづいですが、触れずにいこうと思います🥹

• 46分前
あやぴ

謝られてもどうしようもないので、謝らなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとどうしようもないんですよね。でもこれだけ近くて、めちゃくちゃ日の光り遮ってその点に全く触れないのもなんだか気まづくて💦
    謝らない場合、どんな会話しますか?

• 2時間前
ママリ

私なら話題に出して申し訳なさそうな態度をしてしまうと思います💦

親世代にも挨拶……ということは、ご高齢の方ってことですよね?その世代の人って、何か気に入らなくても、とりあえずしっかり誠意見せておけば気持ちよく「ええんよ!」って許してくれるイメージなので……🥺💦

• ママリ

ママリ

あとは挨拶行った時のお相手の感じを見てその場で決めます💦

「引っ越してきた〇〇です〜!」って言った時、最初からにこやかに「あらぁ☺️よろしくね!」って感じなら何も話題に出さずに普通に挨拶します!

もし少し冷たい感じがしたらちょっと話題出して謝ります💦冷たい理由が日当たりなら、案外それで「気にせんで!」ってコロっと態度変わりそうな気が……😂

私が田舎住みなので、自治会などでどうしても近所との関わりは良好な方がいいと感じてて、特に高齢の人は機嫌取りしてるくらいの方が後々やりやすいなと思ってるタイプなので💦あまり当てにならなかったらすみません🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお会いしていないので、高齢かは分からないですが若くても50代60代くらいかなとイメージしてます。
    私も形だけでも申し訳なさそうな会話を織り交ぜてしまった方が気楽なのですが、夫はどうしようもないし悪くないのに謝るべきではないという考えで。それも分かるし、でも全く触れないのもなんだか気まづくてどんな会話したら良いか悩んでいます。

• 2時間前
るな

謝らなくても良いと思います☺️✨

実際我が家は景観を意識して土地を選び間取りを考えて建てましたが、数年でどんどん家が建ち、リビングからの眺めも大きく変わりましたが、まぁ仕方ないよね!って感じで、あの家のせいでー!!なんて全く思わないですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に思ってくれてる方だと良いのですが💦
    Aからすると今までは広い駐車場が隣でリビングからいろんな景色を見られたのが90センチ隣に我が家が建ち、もはや我が家の壁しか見えなくなった状況だと思います。日の光りもかなり暗くなったと思います。

その状況でそのことに全く触れずに会話するのも気まづくて💦触れないとしたらどうな感じで話したら良いのだろうと悩んでいました。

• 2時間前
ママリ

絶対謝らないです😭💦

逆の立場で謝られたら、
悪いと思ってるならなんとかしてよ!って思っちゃうし…
だったらなんで建てたんだよ!って思っちゃいますね💨

スルーしかないかと思います🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしようもないことではありますもんね💦その場合スルーのが良いのですね💦
    にこやかに
    よろしくお願いします!
    で変じゃないですかね?
    若干申し訳なさそうな顔で
    よろしくお願いします。
    くらいが良いんですかね?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも隣の家の光を遮って建設中です…🥺

今まで日当たり良かっただろうな。申し訳ないという気持ちはあります。
旦那もめちゃくちゃ気にしていますが、特に日光については謝る予定はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしようもないですもんね💦そのことに触れない場合どうやって会話しますか?
    にこやかに
    よろしくお願いします!
    って感じですか?
    それとも少し申し訳なさそうに
    よろしくお願いします🥲
    みたいな感じですか?
    どんな感じでお話したら良いのか悩んでまして💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方です🥺✨️

最初の挨拶はにこやかに。
    いろいろご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが…などは申し訳無さそうに。
    失礼しますは再びにこやかに。笑

全体として「礼儀正しくてニコニコしている人」の印象になってほしいです。願望です。笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!そのまんまお手本にしたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 58分前