※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児、保育参観で座っていられないのは多動でしょうか?私の顔を見ると…

3歳児、保育参観で座っていられないのは多動でしょうか?

私の顔を見るとソワソワし出して席を立ちこっちに来てしまいます。
自分の席に戻ることもできるけど定期的にこっちにきます。
先生がいうには「普段はとてもお利口さんに座っている、クラスでもしっかりしている方だと思う」まで言われるのに、保育参観の時の行動が酷すぎて先生嘘ついてない?と思ってしまうレベルです😭

また3歳児検診の時も他の子は親の隣でお利口さんに座っている子が多かったのに、私の子はあちこち探検しようとしたりイスに座っていられませんでした。
面談の時に相談してみましたが「本当に座れない子は、今こうやって面談している間もイスに座れないよ」と言われました。
でも周りの子と比べて落ち着きがなくて悩んでいます。
これは性格の問題ですか?

コメント

mizu

正直まだ3歳では、性格というか成長の段階なのか、障害があるのか、わからないです😭

まだまだ落ち着きがなくてもおかしくはない月齢なので…

ちなみに保育参観の時の様子はまーったくアテにならないと思うのでそこは気にしなくて大丈夫です!!
保育園の先生方はみな、保育参観の時の様子は驚くほど普段と違うとおっしゃいます!

ママリ

先生から個別に言われなければ、様子見でいいんじゃないかなぁ~?と思いました😊

入園式や保育参観と、毎度パパとママに駆け寄って、大泣き大暴れのお子さんがいました。うちの娘(4)が言うには「◯◯ちゃんはいつもは普通なのに、パパとママが来るとあーなっちゃうんだよね〰😒」と言っていて、親がいる前だと甘えちゃうお子さんもいるみたいです😊