※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事。辞めさせるべきですか?😭1年生の冬から 友達もいるし、サ…

子供の習い事。辞めさせるべきですか?😭
1年生の冬から 友達もいるし、サッカーやりたいやりたい!!と言うので 少年サッカーをやらせました。

共働きで習い事などまだ全然考えておらず、私としては、土日暇でゲームする時間を運動にあてられる!と考えokしました。

練習前いつも、行かない、面倒くさい。ユニフォームも高かったしイライラします。なぜ行きたくないんか聞くと、おもしろくないから。 低学年特有のだんごサッカーがいやらしく、自分はそこに入る度胸もうまくもないので 逆サイドに出て大きな声でパス出せー!!と呼んでも、コーチに言っても 誰もパスださず顔を下向けて敵も味方もボールに集まり触るのに夢中。 毎日それを眺めてるだけ。だそうです。友達関係良好、コーチは優しい人ばかりです。

一件良いこと言ってるとも思うのですが、息子自体下手な方だし、自主練習してるとこなんて見た事ないです。やる気がないんですよね?

とにかくわたしとしては、サッカーをやめてゲーム三昧ダラダラされるのは嫌で、辞めるならママは仕事いれるから 土曜日も学童行ってね!!と言うと、しぶしぶ もう、わかった行けば良いんでしょ。と行きました。
初のリーグ戦も近いのに、どうしたものかと考えます…。辞めるなら、他の習い事(体を動かす事)はできたらしてほしいし、サッカーが嫌いなのか、何が嫌なのか、この年齢はよくわかりません💦アドバイス下さい😔

コメント

禰󠄀豆子

私も同じように悩み、無理やり泣いてでも行かせていた時期がありました。結果、辞めさせましたが、辞めるまでに酷い言葉掛けをしてしまい、今では後悔しています。
いやいやでも行って、楽しんでるなら続ける意味はあるでしょうが、行くのも嫌がり、行ってからも楽しくなさそうなら、本当に苦痛なのでしょう。

好きなことは、自然と続きますよ。習い事が続かなかった娘は、今では好きな習い事を見つけて積極的に行ってくれています。
学校に休まず行き、頑張ってることで100点!あとは好きなことをさせてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

集団スポーツだと思うようにいかないことも多くて大変ですよね💦まだみんなが自分自分って時期ですし…
スイミングや体操などの個人スポーツはいかがですか?😃

はじめてのママリ🔰

私も団体競技より
スイミングや体操はどうかな?と思いました☺️
辞める辞めない問題、本当に悩みますよね😵‍💫

ちぃ‪☺︎‬

私のことなんですが、友達がいるから自分からやりたい!って言った剣道は最初基本ばかりでつまらない!行きたくない!とか防具着けるようになったら痛い!臭い!試合にも勝てない!つまんない!行きたくない!とワーワーしてました🤣
その度に辞める辞めないが出ましたが、試合に勝てるようになった途端楽しくて自分の強みを見つけれるようになりました。そしたら試合が楽しくて楽しくて...メダルも取れるようになるといつも上の人に勝てない悔しさがあって...

体操もやってたけど、それは楽しかったけど本当に向いてない&ユニフォームがレオタード時代なので嫌だったですぐ辞めました🥲

もしかしたら息子さんはTVとかで見るような基本をすっ飛ばしたパスやシュートがどんどん出来るサッカープレイがやりたかったのかなぁなんて考えました。
なんとか行ってほんの少しずつでも上達して試合に出て、ベンチだろうが理想のプレイが出来なかろうがほんの少しでも試合に出れたらこんなに楽しい、勝てたら楽しいとか悔しいとか分かれば楽しくなるかもしれませんね。お母さんは少しでも出れた時のことは全力で褒めてみてください、もし試合見れたら具体的に...私は嬉しくてまた褒められたくて頑張りました。

でも絶対にめんどいとか気分じゃないで行きたくないって言う日は出てくると思うのですが、見学させたり、たまに休ませるくらいでいいと思います〜!
ちなみに見学した日に限って楽しそうなことする時あるので、後悔した時もありました🤣

あったあった〜!と思って思わず自語り失礼しました!

ヨコ

うちも年長の時からお世話になり、小1春から正式に入部しました⚽️スポ少です
やはり、低学年U8なんかは団子サッカーになっちゃいますよね😅
でも、ほんとだんだんみんな上手くなってパス出したり、パスからのゴールにつながったりって、楽しくなりだすはず。子らは試合するの大好きなので、私なら、とりあえず試合までは頑張ってみようって言います⚽️ほんと、ユニフォームやらソックスやらトレシューやら高いですもんね😱