※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が一人暮らしで2LDKに住んでます。元々旦那と2人で住んでて賃料も折…

義母が一人暮らしで2LDKに住んでます。
元々旦那と2人で住んでて賃料も折半してて、私と結婚して旦那が出て行った後もずっと住み続けているみたいです。

最初は今よりもっと安い物件に引っ越すわとか言ってたのに、3年経った今、引っ越し後の敷金礼金や引っ越し料を払うお金が無いらしく今の家に住み続けているみたいです。

結婚して旦那が出て行ってから3年もあったのに、何で行動しなかったの?って感じで、その間に仕事で怪我してその仕事を辞めて、今は知り合いの店でお手伝いしたりで生活しているみたいです。

前は給料が振り込まれるまでの間、お金がなくて食べ物が買えないので旦那にお金借りてたみたいです。(後で知りました)
旦那から『母がお金なくて困っている。将来的に同居どかどうかな?』と言われました。

私は過去に人間関係で鬱になって心療内科に通い続けていた過去もあり、同居だけは絶対無理だと伝えましたが、旦那も折れず、これで何回も喧嘩になっています。
同居になるなら私は子供を連れて別居または離婚すると伝えました。旦那はもちろん反対です。

団地に住むのは?と提案しても抽選もあるし中々簡単には住めない等と返されました。
お金がなくて旦那に生活費借りにくるぐらいなのにベビースモーカーでタバコを吸い続けていたり…仕事辞めてすぐ仕事を探さないと生活できないのに中々ハローワークにも行かずに、仕事の選りすぐりもしていたり。コンビニは嫌だとか…。
なんか全てただの言い訳にしか聞こえません。

今新築で家を建てていて楽しみですが、ふと同居というキーワードが頭をよぎり、凄く気分が落ち込みます。考えすぎて吐きそうになります。
将来的に同居を拒んで離婚すれば旦那の親族の中では私が悪者らしいです。

旦那的には私が同居すれば全てが丸く解決するみたいです。
が、私にとって同居はそんなそんな簡単な話ではありません。

すみません、愚痴でした…。
何かいい解決方法ありますかね…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお母さんの住んでるところに1人で戻って生活すれば?って感じですね😂

わたしの義母もお金ないくせに
酒タバコ、お金貸しても一緒です

同居どころかたまにも会いたくないです!

はじめてのママリ

私のお母さんにもお金貸してくれる?
あとゆくゆくは同居してくれないかな?
そっちが良くてこっちはダメってことないよね?

って言ってやりたいです。

はじめてのママリ🔰

うちも母子家庭で母は祖父母が亡くなってから一人暮らししていましたがきちんと働いていたので普通に生活しながら子供達(私と妹)の為に貯金もしていましたよ。

叔母(母の妹)も今、旦那さんが仕事で不正かなんかして仕事失ってから熟年離婚したのですが、その後も情があってかろくに働かないその元旦那を養いながら仕事2つ掛け持ちして働いてるくらいです。

義母さんそこまで一生懸命働いてないですよね?同居なんてなったら仕事辞めて楽しかねないタイプじゃないですかね?
大人1人生活費全部出して養っていく余裕があるのか?毎日嫁(自分)と義母はストレスでバトルする可能性が高い、その間を取り持てるのか?共倒れする気がするがそれでもいいのか?ってところですよね。

旦那さんの「質問者さんが同居すれば全てが丸く解決する」という意見があり得ないと思います。逆に全てが壊れるのではないでしょうか?

みー

ママリさんが犠牲になる必要ないです🥲

そもそもヘビースモークの人となんて暮らせません😇
害でしかないです😇💥
お金無いなら、まずタバコを辞めることです😇
本当お金無いのに限って、タバコ吸いますよね〜😇

実母も私を妊娠してある間、お金無くて、半年病院行けなかった?と言っていたのに、その半年間、タバコ吸っていたようで😇🔥
タバコを辞めても診察代に回すべきだったろ😇って感じで本当クソだなって思いました😇💥

きっと同居したとこで、義母さんは、旦那さんの前では悲劇のヒロインかのように、私は可哀想な人?を演じていて、同居したとたん、住んだもん勝ちって感じで、タダで居座るつもりだと思います😇🔥
旦那さんが結婚した時点で、自分で何とかして生きていかなきゃって思ったら、団地なり、何度も抽選に挑んだり、努力するはずが、タバコバンバン吸って、食べ物買うお金ないって、誰が協力するんですかね😇🔥
お金無い人にタバコ許してお金を貸す旦那さん、明らかに義母さんに都合良く使われているだけで、これが親孝行なんてもし思っていたら、大きな間違いですけどね😇🔥

まずはタバコを一切やめさせる··

旦那さんは目の前の家族を第一に考えなければいけないので、義母さんには、とりあえず自分でできる事はしてもらい、支援センターに相談してみるとか、最悪、生活保護するしかないですよね🥲

同居なんて言われたら、「じゃうちの親も住ませようかな😇」って私なら言っちゃいそうです😅

同居や介護で、義両親には絶対関わってはいけないと私は思っています🥲
お互い他人で、どんなに嫁が義両親に良くしたとこで、義両親というのは、不満だらけで、嫁を他で悪くしか言わないし、最終的に認知症にでもなれば、お金盗んだ発言は必ずするからです🥲

私は知り合いが幅広い年代でいるので、色々耳にしますが、義両親の介護した人や実家の近所の人の嫁とか、やはり悪者扱いされた、お金盗んだと言われた··が、100%なので、絶対関わってはいけない相手なのだと、身に沁みて分かっています🥲

ヘビースモーカーなら、そう簡単にタバコはやめられない、食べる物がなくてもタバコ優先なら、相当やめてもらうのは難しいと思うので、義母さんの新しいアパートに敷金、礼金かかったとしても、安いアパートに住んでもらい、一時金は払って、同居だけは避けた方が良いと思います🥲