※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

漠然とですが3年以内に看護学校の進学を考えてます。憧れていた看護師、…

漠然とですが3年以内に看護学校の進学を考えてます。
憧れていた看護師、今から目指したいと思ってます。

①自宅から1時間程度の専門学校(3年)へ進学
(実習以外は午後から授業)
②自宅から10分程度の准看護学校(2年)を経て自宅から30分程度の看護学校(2年)へ進学する
(准看護学校は実習以外は午後から授業)

②のほうが気持ち子供と過ごす余裕があるのかな、と思っていますが年齢が年齢なので早く卒業したい気持ちもあり。

・私はいま33歳、正社員育休中
・子供は6ヶ月
・あと2年後に義父母が定年のためお迎えなどはお願いできそう

学費は気にしないものとしてください。
みなさんならどちらがいいと思いますか?

看護学校が実習などかなり大変なのは承知していますので漠然とと書きましたがその辺の批判はなしでお願いします。

コメント

chocolate

相当な覚悟がないと....ってところですが、今看護師不足は深刻なので1人でも看護師を目指してくれるのはありがたいです笑。
働く場所にもよりますが、准看は挟まなくてもいいかなー?と個人的には思います。
なので通学が許容範囲内でしたら①ですかね🙆‍♀️

ママリ

子どもの送迎、家事など任せられる人がいるなら①です!
通学時間もったいない気もしますが、トータルで3年で資格とれると思えば我慢ですかね😭
ただ学校通いながら働くとかではあれば②かなぁ。。

はじめてのママリ🔰

その方の学力や忍耐力にもよりますが、子供がいるなら私なら②ですね!
①は3年なのでカリキュラムがキツキツだと思うので、留年のリスクが高いです。また通学時間が勿体無いように感じます。

めいちゃん

医療従事者で、作業療法士をしています!同僚に看護師が多いのと、働き出してから私も看護学校に行こうか悩んだ時期があったのでコメント失礼します😊

①は正看護師が目指せる学校でしょうか?
私なら、①を選びます✨同僚の看護師より、日本看護協会も年々厳しくなっており、准看護師自体の募集が少なくなっていると聞きます!准看護師を選んでも、あとあと正看護師を取得する方も増えているようです。

正看護師と准看護師の待遇はだいぶ違うので、私なら正看護師の学校の方を最初から選ぶかなと思います🙂🌸

はじめてのママリ🔰

①です。どうせとるなら絶対正看がいいです。
正看の3年制の看護学校で実習以外は午後から授業で大丈夫な学校なんてあるんですね!!私の時代は3年カリキュラムきつきつなイメージだったので。

はじめてのママリ

どちらを選んだとしても送迎、家事の協力は必須なので、それなら①を選びます🙌🏻
私の時代も授業は週5で朝から15時半頃までだったので、午後からで正看取れる学校があることに驚きです😳!!その分授業の終わる時間が遅いとかなのでしょうか…🤔?