※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

保育園見学中で、おむつ持ち帰りのデメリットや希望順の基準が悩み。10園以上を検討中。

おむつ持ち帰りの保育園と、希望順について
来年4月入園で保育園見学中です。

通えそうな範囲に、1園だけおむつ持ち帰りの園があるのですが見学しようか迷っています。実際、おむつ持ち帰りのデメリットはなんでしょうか。(メリットはこれと言って思い浮かばないのですが…)

また、そろそろ申込みに向けて希望順を検討したいのですが、希望順をどういった基準にするのか決めかねています。
複合的な要素になると思いますが、検討中の園は、近さや印象の良さもこれといって大差なかったりします。10園以上は書こうとおもっていますが、こういった順で書いた等ありましたら参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

園によるのかもですが、うちの子が通ってる園は1回おしっこしたら交換、って感じなのでめちゃくちゃオムツ交換してくれてます🤔
持ち帰りとなると大変かも…💦

• さ

1回で交換はかなりの枚数になりそうですね!
    多くて5枚くらいかな?と想像していたので、もっと多いこともあるかもですね🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

先生が帰る時に渡してくれないと(私もないことにすぐ気付けばいいのですが)帰宅してから、オムツがないことに気づき、次の日に前日のぶんも一緒に持ち帰ることになるのでいっきに家のゴミが増えます‥🗑️

• さ

そういうとこもあるんですね…!
    翌日がゴミの日とかだったら回収まで間があいてしまうし嫌ですよね〜

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく近くの園おむつ持ち帰りでした😩荷物が増えることくらいかなあとは思いますが。。他の1園が布おむつなの、持ち帰って洗って干してって考えると紙おむつ持ち帰えるの荷物増えるけどいいか!ってなってます笑

園の希望順悩んでますが、私は先生たちの雰囲気できめました!お昼寝布団いらないところもありましたが、紙おむつ持ち帰りの園にしました!

• さ

布おむつの園のあるんですね!
    それは手間がすごすぎて大変ですね…
    やっぱり先生たちの雰囲気、大事ですよね。
    参考にします、ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

オムツ持ち帰りなんて、保護者からしたらデメリットしかないですよ😅

単純に荷物が増えますし、いちいち臭わない袋に入れてくれるとは限らないので臭いや中身が外に漏れ出たりする可能性だってあります。
それに、汚物を1日置いて持ち帰るなんて不衛生極まりないです。

私は近さと行ってみての印象も大切だと思いますが、公立(延長保育が無料・保育士の風通しが良い)、イベントが多くない、持ち物などの制限が少ない、などの条件も入れて希望順を決めました。

• さ

やっぱりそうですよね、不衛生ですよね。
    公立園だと風通しがよかったりもするんですね!
    他の条件も参考になります。自分なりの条件を整理してみたいと思います。

• 1時間前
よっしー

元保育士で、オムツ持ち帰りと園で廃棄両方経験しました

希望順は、まずは通いやすさ・園の雰囲気・カリキュラム・縦割り保育か年齢別か・子供の人数・看護師の有無などですかね。。

オムツ持ち帰りのデメリットについて
・匂いが本当にきつい(コンテナに朝、袋をかけてもらい、そこに使用済みオムツを入れます。他児との距離が近い為、ビニール袋にまで匂いがつきます。普通便はこちらで流しますが、下痢はそのまま持ち帰りなので、電車登園の方は本当にキツそうでした…)
・他児の使用済オムツが入りがち。(名前は書いてありますが、同じメーカーばかりなので、しょっちゅう間違えて入れてしまいました。これが、地味に嫌みたいでクレームにつながりました)

オムツ持ち帰りメリットもあります!
・働いてた時に警察沙汰になったのですが、保育園のゴミ箱を漁り、児童の使用済みオムツを盗む変態がいたんです…名前も記載されているので、女の子のオムツを狙い盗んだとのこと。。監視カメラがあったので捕まりました。。
その後、対応としてゴミステーションに鍵をかけたり、オムツのテープ側ではなく、内側に名前を書いてもらうようになりました。

オムツを持ち帰っていたら、起こらなかった事件でした💦

ふと思い出したので参考までに🙇‍♀️

• さ

保育士さん側の意見、ありがとうございます。大変参考になります。
    カリキュラムや保育の形態の違いももう一度確認して整理してみます。
    おむつ持ち帰りについて、他の子のものの混入は嫌ですね…!
    自転車や徒歩の距離なので許容できないこともないかなと思っていましたが、やはりデメリット大きいなという印象です。
    そして、想像を超える変態が実際にいるんですね…女の子のものを狙うのは記名の弊害でもありますね。そうするとおむつのサブスクが最善かもと思いました。

• 1時間前