※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʏᴜɴ
産婦人科・小児科

長女なのですが。喘息気味(?)だからなのかアレルギーでなのか風邪では…

長女なのですが。
喘息気味(?)だからなのかアレルギーでなのか
風邪ではなく定期的に痰のからんだ咳をします。
その咳が出始めると最低でも2日に1回、
ほぼほぼ毎日夜中吐きます。
もう毎晩です。多分本人は咳が出てたんを出したくなる→嘔吐が癖になっているんだと思います。
特に嘔吐恐怖症って訳でもないですが
毎日毎日しんどいです。

咳は日中も出ますが、夜中酷くなります。
暑いからなのかと思って部屋を涼しく保ったり
逆に寒いからダメなのかと思って
涼しくなりすぎないように気をつけたり
色々するんですが絶対吐きます。
小児科で咳止め、気管支広げるテープ貰っても
今までは治まっていたものの
今回は2週間近く治りません。
マイコプラズマでもないようです。(検査はしていません。連休のため昨日からマイコの薬も貰って飲んでいます。)
本人は吐くとマシになってまた寝ます。

同じような方いませんか?
もしこうしたら吐かなくなったとかあれば
教えてください。。

文章分かりずらかったらすみません。

コメント

ママリ

同じでした。
今5歳の息子が3歳頃から同じ感じで夜中吐くのが多いと週3位で洗濯も大変だし吐かないで欲しいけど吐けばケロッと寝てました。

小児科も内科も行きましたがその時酷くないので大した薬も出ず結局ムービーを撮って耳鼻科で見せると咳喘息だと言われ咳がひどい時の抗生剤(デキサメタゾンエリキシル)を出してもらって治りました。

ここ1年ほど咳込んで吐くことはないですが風邪をひいて咳が多くなってきたら早めにその薬を貰って飲ませてます。

ツー

息子が喘息なんですが、なぜか9〜10月は喘息が酷くなって夜ウトウトした頃に吐くくらい咳き込みます☹️
さっきもだったんですが、足裏にヴェポラップを塗って靴下を履かせて、背中にテープを貼って、はちみつを舐めさせて、三角枕で上体を起こし気味にして寝せたら今は安眠してます👌✨