※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

みなさん義実家に行った時はどこまでお手伝いしていますか?義実家は義父…

みなさん義実家に行った時はどこまでお手伝いしていますか?
義実家は義父、義母、義祖母が住んでいます。夫は三男で、義兄は2人おりそれぞれお嫁さんもいます。
私たちは結婚して1年経っておらず、義兄夫婦たちは結婚して10年以上たっています。

時々義実家で集まり食事をするのですが、片付けや茶碗洗いは全て嫁たちです。義兄のお嫁さんたちは義実家の勝手が分かっているので何でもやれますが、わたしはまだよく分かっておらず手伝っても足でまといになっています。女3人で台所にいてもお互い動きにくく正直苦痛です。

わたしは(実母も)自分の家の台所は自分のみが立って調理や茶碗洗いなどしたいタイプなので、正直義母が何とも思ってないのが信じられません。
そして夫含む男たちは一切なにも手伝わず、お前たちの実家だろと内心思ってます😇

長くなってしまいましたが、みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんにもしてないです😂
嫁は私だけで義姉がいますが、こっちも何もしてないです〜

逆にうちはわりと男衆が動くタイプです。
義母の教育がよかったんだと思います😂

• ママリ☺️

ママリ☺️

羨ましすぎます😭😭😭

• 1時間前
mama

旦那はひとりっ子ですが、義実家は旦那が、実家は私が動くと決めているので私は義実家では何もしないです😊
義母も自分でやりたい人だし、冷蔵庫も開けられたくないって人なので私は動かないです‼︎
みんなでやるのは食器を並べたり片付けるくらいです🙂

• ママリ☺️

ママリ☺️

わたしもmamaさんの義母さんのように冷蔵庫も開けられたくないタイプなので分かります😣

• 1時間前
ぽぺこ

全然手伝いしません!
手伝おうとしても、義母さんがいいよいいよー!って言ってくれます。
そもそも嫁側が手伝うのってなんなんですかね…🙂‍↕️自分の家なんだから兄弟たちでしろよって思いますよね。

• ママリ☺️

ママリ☺️

うちの義母はいいよいいよーとか言いながらやろうとしないので結局嫁たちがやってます😮‍💨
    だったら外食だけにして義実家では食べたくないです💦

• 1時間前
ママリ

食器運んだり、ご飯の準備手伝ったりはしてます☺️

• ママリ☺️

ママリ☺️

自主的に動いてますか?それとも義母さんに聞いて手伝ってますか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ご飯作る時は何かする事ある?って聞いたり、自分から動く時もあります✨

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

ママリさん以外にも手伝ったりする方いますか?☺️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

旦那は次男、長男は独身、三男は結婚して奥さんいますが
    お正月とか集まった時三男夫婦は時間ルーズで完成してからとかに来るので😂

食べ終わったら食器運んだりは三男奥さんも手伝ってます✨

旦那はその間子供の相手してますし、ダラダラしてたら手伝うか子供の相手するように言います✨

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

慣れてくれば手伝いも上手くやれるようになるんでしょうか😭😭

• 1時間前
とも🍀

何もしてないです💦
嫁は私だけ、義姉がいますが義姉がやってくれるか、義父母がやってくれてて、座ってていいよーと言ってくれるので甘えてます😂
義父が基本洗い物とかするし、キッチンに立ってることが多いので他の人に入られたくないみたいです😌

• ママリ☺️

ママリ☺️

義父さん含め義家族さん素敵です🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫も三兄弟で、私含めお嫁さん達、動きます〜😓1人は長いので1番率先してくれて、私が中間、もう1人は数年前からです。

お義母さんもやってくれる前提でいるかなー全員揃うとすごい量ですもんね💦

でもそれ以外の個別で訪問した時は、夫にやらせたり、まちまちです🥲

• ママリ☺️

ママリ☺️

同じような方いて安心しました😭
    本当に量が多いので、紙皿と割り箸使って欲しいと思っちゃいます笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!
    あととりあえず義実家だけど、食器棚とかガンガン開けて、場所覚えるとストレス減るかもです!いちいち聞くのダルいので…

本当なんで女だけ?て思うので(旦那は子守とかしてますが)、これから少しずつでも男性陣をキッチンに送り込みたいと思います✊

そういう時代だし、子どもにもそういう姿見せていきましょ〜💕

• 45分前
ママリ

何もしてません!しようとしても「ゆっくりしててー!」と言われるからです!

でも他のお嫁さんたちが動いてるのは動かざるを得ないですよね!!おねえさんたちに聞けないんですか?
私何しましょう?って。

• ママリ☺️

ママリ☺️

聞くのですが、義姉たちがテキパキやってくれるので私がやれること少ないです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

手伝ってないです!
手伝おうとすると、いいのいいのーと断られます😅
それより、布団ひいてくれて
寝といていいからねー子どもの面倒は見とくから!と言ってくれて実家より義実家の方がゆっくりできます笑

• ママリ☺️

ママリ☺️

羨ましすぎます🥺🥺

• 1時間前
aa

義母がキッチン入られたくないし自分のルールあるから何もしなくていいよっていうのでしてません😹
欲しいのは勝手に冷蔵庫開けてとってって言われるので勝手に取ります笑

• ママリ☺️

ママリ☺️

わたしもそのタイプです!!

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

あ、義母さんと同じタイプという意味です!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

食器洗いや、ご飯の手伝い、洗濯干したり畳んだり、お風呂掃除や自分たちの寝る布団を敷いたりします。
旦那は妹がいますが、妹も同じように家事を率先してやっています👍
手伝うというか、自分の家(義理実家ではありますが)なので自分達のことは自分でやるってスタンスです✨旦那は何もしませんが😤
義母も良いよ〜ゆっくりしてって言ってくれますが、お言葉に甘えて子供の相手をする事もあるし、手が空いていれば出来る事をやります!勝手が分からない時は聞きます!

• ママリ☺️

ママリ☺️

わたしも子供が生まれて子供の世話をしようと思うのですが、片付け優先にしなきゃいけないのかなとか考えてしまいます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

他のお嫁さんが動いてると動かざるを得ないですよね。
私は座ってるのも気まずいし、義母1人で台所に立たせるのも悪いし、結局あの嫁手伝わないのかよとか言われたくないので、「何か出来ることありますか?」とか聞き、頼まれたら簡単に混ぜたりするくらいです。基本は配膳くらいですが。義妹や旦那がテレビ見てくつろいでるとお前らの実家だろ!って思うので、これからちくちく旦那に動くように促そうと思ってます。

• ママリ☺️

ママリ☺️

そうなんです、あの嫁手伝わないと言われるのが嫌ですよね💦
    義母は嫁には手伝わせますが、夫含む男たちが手伝おうとすると止めるんです😮‍💨うちは完全に義母の教育が悪いです😮‍💨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそれは面倒くさい。時代遅れな義母ですね。多分直らないから、たまーになら我慢してやり過ごすかなあ…帰りに旦那にチクチク文句言いますが。笑

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

義兄たちは男の子のみ、うちだけ女の子なのでこの先うちの子も手伝いをやらされるのかと思うと可愛そうで😭😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかわいそうですよね。旦那さんにも話してみるといいですよね。明らかに時代遅れですし…

• 58分前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

旦那はマザコンなので言えなそうです😇
    めんどくさいから義実家でご飯ではなく外食のみにしてほしいです😭

• 49分前