※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

みなさんはいつからお子様を保育園や幼稚園に預ける予定ですか?私は結論…

みなさんはいつからお子様を保育園や幼稚園に預ける予定ですか??
私は結論、幼稚園入園までは自分で見たいと思っています。
っていうのも保育士をしているのですが、我が子を別の園に預けて勤務先の赤ちゃんたちのお世話をすることが何か少し抵抗があるからです😢

理想としては3人子どもを2.3歳差ずつで望んでいます。
(もちろん簡単なことではないと思っています。)
なので1番下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦でいたいのですが、周りを見ると保活、とよく聞くので私の考え方が特殊なのかなーと疑問に思いました
みなさんはどうされるか聞きたいです!

コメント

ぷにか

娘は4ヶ月で入園し、お腹の子は3月が予定日なのでなので1歳1ヶ月で入園かなーと思ってます🤔

家に居るより働いてるのが好きなのと、子供を預けてる園で働いてて私も目の届く範囲に居るので小さくても安心って感じです🥰

ゆりと

私も保育士で、全く同じ考えです!!
我が子と一緒にいたいですよね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじ考えの方がいてほっとしました🥹 この業界の人間は割とそう思う方も多いのかもですね☁️

• 1時間前
ダッフィー

年少さんなるまで自宅保育です🥰上の子もそうだったし、来年下の子が年少さんになるので今は自宅保育中です👌

ママリ

わたしは子どもと一緒にいたかったので、年少で入園させました😊それでも寂しかったです😂
下の子も年少でいれる予定です☺️

はじめてのママリ🔰

私も理想は年少入園です!☺️
でも現実は2学年差で3人出産して、上2人は年少からでしたが、末っ子が1歳児で入園しました🥺

育休いただいてるので復帰しなきゃ…って感じですが、専業主婦になれるならある程度落ち着くまで(末っ子が小学校3〜4年生とか)専業主婦でいたいです😂

ままり。

私は子どもが産まれるまでは
そう思っていましたが、
子どもと夜までワンオペなのが
辛くなってきたので一歳になったら入園する予定です🍀

クッキー🍪

理想は3歳までですが、育休もあり1歳の時に保育園預けました💦
専業主婦できたらいいけど現実はそれはできないので😓

さらい

9か月~預けました。
仕事したかったので。

ひまわり

いまそれについてかなり悩んでハゲそうなので思わずコメントしました🙏

保育士さんだったらそう思いそうですね(;_;)

状況としては育休中で、
3歳まで延長できる会社です。

保活真っ只中で
一応候補を絞っているところなのですが、
次の4月の1歳クラスで入れるためにたくさん候補の園を書くのか、落ちるのを狙う書き方をするのか悩んでます。

本音は
2歳7ヶ月の4月で預けたいけどそんな園はなく、
満3歳だと入れたい幼稚園が近くなく、
現実的には次の4月で入れるようにしっかり申請するしかないのかなーでもさみしいなーてかんじです。

賃貸なので満3歳に向けて引っ越しもありなのですが、
年齢的に2人目妊活をしたく、
授かれたら保育園入れといたほうが精神安定上いいのかなー、
(途中で入れたくなっても無理だし)
でもできるかわなんなしなー

てかんじで悩んでます。

答えになってなくてすみませんw

私が質問者さんだったら
迷わず自宅保育にすると思います☺❤

星

私も保育士してましたー

上の子が一歳むかえてから2人目できたのもあり、1人目のときにはつわりひどく仕事もしてなくて
保育園激戦区なのもあり、幼稚園まで家にいましたよ😆
私の周りは専業主婦も多いです

マーガレット

自分に保育の知識経験が乏しく、園の見学に行った際「これは入園した方がこの子にとってプラスだ」と思えた園が何箇所かあったのでそこだけ入園希望をだし、無事内諾されたので1歳1ヶ月からお世話になっています☺️とても親身に寄り添ってくれる園で、身近に相談できる人や頼れる親類がおらず夫婦2人で手探りで子育てしている我が家にとってはとても頼れる存在です。
最初はわたしも幼稚園から、と思っていたんですが、最近は保育園も特色が色々あるので考えが変わり、預かる形となりました。

自身に保育の知識経験があり、自信を持って家庭保育できると判断できていれば、たぶんわたしも幼稚園入園まで家庭保育したと思います。
特に二馬力で収入がなくとも家計が安定し、自宅保育に抵抗がなければママリさんと同じ考え方をする人も多いのではないかな?と思います。最近は二馬力で稼ぐ家庭も多いので、珍しいといえば珍しい家庭になるのかもしれませんね💡

みず🔰

来年の4月入園
狙ってます😀
預けるときは8ヶ月です

早くから預けちゃうのは
寂しいですが
将来のために 稼がねば💪