※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友って必要ですか?気軽に聞きたいことの連絡ができたり、園で会った…

ママ友って必要ですか?
気軽に聞きたいことの連絡ができたり、園で会った時に1人でなく話す人がいる安心感はメリットかなと感じるものの。
親子そろって人見知りな為、頑張らないと輪が広まりません。頑張ることがストレスというのもありますが。
分からないことは園に聞けば解決するし、多少話せる人はいるので特別困ることもないという理由もあります。

ただママ友がいると休日や降園後にお友達と遊ぶという話しをきいたり。親子でショッピングモールにいる時にお友達同士遊んでいる人達をみると、我が子に申し訳ない気持ちもあります。

私自身の友達は会える距離にいますし、
子どもは子どもなりにお友達も作っていくと思うので、
さほど力入れる必要もないかなと思っているのと。
何かトラブルになった時気まずいなと思うので、
ドライな関係性の方がそういった時に安心かなとか。
卒園したら段々疎遠になる可能性が高いことを思うと、
一生続く関係性でもないだろうから特に必要ないかな、、とも思う部分があります。
が、いたらいたで安心♡で。笑

ママ友作り率先して頑張るつもりはないけれど、
自然にできたらラッキーかなくらいなスタンスです。笑
ただ、園行事1人も辛い、、など。笑

似たような考えの方、似た考えだったけどこう変わったよ!きっかけはこうだったよー!などあればお話し聞かせてください。

コメント

3児の母

どっちでもいいかな〜て思ってます😂
私も出来たら嬉しいな〜程度です!!
軽く挨拶くらいでいいかなと😂

ママリ

私も自分から行くタイプではなかったのでママ友も頑張って作らなくてもいいかなーと思ってましたが、意外と周りはつるんでワイワイしてる人が多くて…。やっぱり近くでそう言うのみちゃうといいなーとか、1人でポツンといるのが寂しいなとか思うことが増えて、そこからは自分で話しかけたり、自分の心地いい場所を見つけられるように頑張りました😂
最初はストレスもあるししんどいことも多かったですが、仲良い人ができて仕舞えば安心だし、相談できたり、息抜きにもなったりしてるので結果的には頑張って世界広げて良かったなと思ってます🥲✨

はじめてのママリ🔰

私はいて良かったなと思ってます^ ^

プレで知り合った先輩ママさんには入園前にいろいろ聞けて助かったし、仲良いお友達とは休日に遊んだりしてるので娘も嬉しそうです☺️

力を入れて作ったわけではなく自然に連絡先交換してるパターンが多いです!
ママ同士だけでランチとかなくて、あくまで子ども同士を遊ばせるための良い距離感でお付き合いできてるので楽です^ ^

私は幼稚園のプレで知り合い増えました!

はじめてのママリ🔰

必要かどうかはその人次第だなと思います。
休みの日に子どもをお友達と遊ばせたいとかなら、他のママさんに話しかけて連絡先交換して約束するのいいと思いますが、休みの日まで遊ばせるのめんどうだったり、家族でほとんどお出掛けって感じだと要らないかなって思ってます😂
また人と話すのが好きか、そうじゃなく一人のほうが好きかどうかでも変わるかなと思います。
私は他のママさんと交流していた時期もありましたが、性に合わないのでやめちゃいました😅
知ってる人に会ったら挨拶や軽く話すくらいで。
一人のほうが好きだし、他人といるほうが何か話さなきゃいけないっていうストレスがあります😂
後で変な事言ってなかったかなとか考えるのもしんどいので💦