※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

夫の小遣いは妥当でしょうか?少な過ぎ?あげすぎ?わからなくなりました💦…

夫の小遣いは妥当でしょうか?
少な過ぎ?あげすぎ?わからなくなりました💦
月々3万円渡しています!以前は2万でしたが足りないと言われ、お小遣いに含めるものを増やし増額しています。

•手取り25〜26万
•ボーナス月は+1〜2万

お小遣いに含めるものは
•職場の飲み会(年に1〜2回)
•友達との飲み会(月1〜3回)、お風呂(月1回)
•服、靴(仕事で必要なものは家計から)
•社食を利用しない日の昼食代(社食なら給料天引き)
•日々の酒(2日に一回晩酌、だいたいビール一本)

ちなみにママが仕事で、夫が子供2人を連れて遊びにいく時のお金は家計からですか?
うちは月に1回くらいあるのですが、施設料、昼食、ジュースお菓子代など細かく請求してきます😂
私は余裕があるのでお小遣いから払っていますが、それほどカツカツなのか?と思ってしまいます😂

コメント

ママリ

お小遣いに含めるものほぼ同じで社食はないのでお弁当ない日はお小遣いからランチ代出してもらってます!あとはタバコ吸います😱
お小遣いは8万円で、子供が習い事したらその分お小遣い減らす契約になってます(笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    手取り80万とかですか?😳
    タバコは結構かかりますもんね💦
    ありがとうございます😊

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    手取りは40万弱なので、めちゃめちゃお小遣い多いと思ってます💦下げたいのですが断固拒否で、いつかの習い事のお金は主人が出す事で落ち着きました💦
    一人で電車乗って旅行したりするのが好きなのと、飲み会も多いです😂
    3万でおさまってるご主人さんすごいです!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

手取りの一割と言われますから多いかなぁって印象ですけど、服や昼食代込みなら妥当なんですかね。

夫と子供で出かける時の出費は家計からです。
逆に私も子供たちと出かける時は家計から出すので。

  • あいうえお

    あいうえお

    社食食べれば昼食代は0です!
    コンビニばかりで毎日1500円くらい使ってたのでお小遣いに含めることにしました😅
    結局お小遣いにどこまで含めるかですよね💦
    日々のお酒も家計からのところが多いですもんね😅

    やはりそうなんですね〜!
    ありがとうございます😊

    • 2時間前
🍓

私は妥当かなと思いました!
旦那様がお子さん連れて出かけるときは家計からでいいかな〜と思いますが必要以上のUFOキャッチャーとかは家計から出したくないです💦
施設代とかジュース代とかなら全然家計からでいいと思いました🙂‍↕️💭

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね〜!
    ありがとうございました😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

3万は妥当だと思いますが、お小遣いに含むものが多すぎると思います💦
うちは書かれていること全ては家計からで、その都度渡しています。

  • あいうえお

    あいうえお

    逆にお小遣いは何に使っているのでしょうか?😅
    うちは2万で大半家計から出していたのですが、自由度を持ちたいとのことでコミコミにしています😅この状況ならお小遣いさらに増額しますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは営業職なので、出先のカフェとか、主にランチ代ですかね。
    飲み会月4とかあったら、それだけでなくなっちゃいませんか💦?

    私も働きに出てるので、外に出るとコーヒー一杯500円近くしますし、付き合いもあるので。全て込み込みで3万って言われたらめちゃくちゃキツイです。

    全部込み込みで、+1万でも余裕はないと思います。
    うちは物価高騰でお小遣い5000円UPしました。

    • 17分前
ママリ

日々のお酒代だけ、
ちょっとかわいそうな気がしますが…
それ以外は妥当だと思います👍

ボーナス月は、
1〜2万円プラスとのことですが、
10〜20万円くらいなのですか?

  • あいうえお

    あいうえお

    日々のお酒代を抜くって感じですかね?😅
    先月まで毎晩晩酌していたのもあり、私はそれをやめてほしい、夫は文句言われず好きなお酒を買いたいというところでお小遣いに含ませることになりました😅
    こちらからビール1ケース渡すとかは嫌みたいです💦

    ボーナスは35万くらいですかねー?
    やはりボーナスも1割上げるものでしょうか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    夫がボーナスないのですが、
    私がボーナスあるので、
    それぞれ10万円ずつ🤪
    何で?って思いますが。笑。

    夫は手取りの13%くらいです‼︎
    お酒は週に1回スーパーへの買い出しの際に好きなものを買ってます。食費からですね。
    私も飲むので、食費からで何も問題ないです👍

    • 1時間前
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですねー!
    うちは締めすぎですかね😂
    年間200万以上貯金しているので緩めても良いのですが、私がいつもお小遣い2万円で余るので何に使うのって感じで😂
    ありがとうございます😊

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    貯めたい気持ちもわかりますが、
    親と言っても、
    自身の楽しみも必要だと思ってます。私も自分に甘いので、
    結構使ってますよ🤪

    • 1時間前
🤍ྀི

同じくらいで手取り22-24万くらいですが、お小遣い2.5万です🐑ྀི

職場の飲み会とたまに飲む家での晩酌は家計からです🍻
あとは子供とふたりで出かけてくれた時の費用は家計から出してます。

私が子供と遊ぶ時はお小遣いからだしてますよー余ってるので😊

しー

妥当だと思います😊
手取りの1割と言われているので、書いてあるものを払って貰ってちょうど良いと思います。

ボーナス時もあわせて1割にしてあげて、文句一切言うなよ😒
としますかねー。

遊びに行った時の施設料やご飯とかは家計からで良いと思います。

私が行くと、娘の服とかいらなく買っちゃうので、その辺は自分で払いますが🤣