※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判的、悲しくなるようなコメントはやめてほしいです。同い年(30代)の…

長文ですみません。
批判的、悲しくなるようなコメントはやめてほしいです。
同い年(30代)の幼馴染み(以下A子とします)について悩んでいます。

お互いの母親の仲がよく、家も近いことから生まれた時から交流があり、小中高も一緒です。
住んでいるところは田舎で人数も少ないです。

まず、私はA子に小5~中2までいじめられていました。
A子は可愛かったので周りにチヤホヤされるタイプで、私のことをブス、引き立て役とよく言っていたのは覚えています。(当時のプリクラにも書かれていました)

忘れたい気持ちが大きかったのか、いじめられていた当時のことはあまり覚えていません。小6のときにごめんね。と言われた気がします。
それでも中学卒業までは嫌がらせのような、私と距離を取るような雰囲気はありました。

私は別に大学に行きたいとは思わなかったので高校を卒業してから働き始めましたが、A子には「大学行ってないとかヤバいよ」などたまに会うたびに言われてました。
親同士は仲がよかったので、20歳を越えてからも上辺だけの付き合いや、お互いの誕生日おめでとうだけの連絡が何年か続いた後、A子は20代で授かり婚をしました。
ひとりで会う勇気がなかったので友達と出産祝いん渡しに行きました。
A子は昔のようなトゲトゲした感じもなく、母親になったなぁと言う感じでした。

そこからまたお互いの誕生日にのみ連絡しあうのが数年続き、今度は私に子どもができました。生まれたことはA子には黙っていようと思ったのですが、親同士の話でA子にバレてしまいした。

私の本音はもうA子と連絡は取りたくないんです。昔のいじめはもう許しているんですが、A子が怖くて、もう嫌いなんです。でも大人なんだから昔のことは忘れて付き合えばいいとか友達に言われたんですが、嫌いならもう連絡やめよう!と思い立って、ついに私は昨年から誕生日の連絡するのをやめました。

昨年、A子からは誕生日おめでとうと連絡がありました。それに今まで貰ったこともないLINEギフトも貰いました。何か子どものことで悩んでたらなんでも言ってね!と言ってくれました。

今年のA子の誕生日、私は連絡しませんでした。
でも、A子からは私の誕生日に連絡がきました。昨年より高価なLINEギフトを贈ってくれました。

これからも誕生日には連絡するべきでしょうか。
LINEギフトのお返しもするべきでしょうか

コメント

ママリ

親のためにママリさん仲良くしてたなんて凄いです。頑張りましたね😭
やっぱりやられた側って、忘れたといいつつ「いじめられてた」ということはずっと覚えているので、私なら都合よく誕生日おめでとうとか言ってくるなよって思うのでこちらからは連絡しません。
いじめたということはA子さんは記憶にないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。いじめられてたってことはずっと覚えています。。。
    あちらはずっとあなたは親友だから!という気持ちみたいです。
    A子は私をいじめたという認識はおそらくないです。私を所有物だと思ってるみたいなので…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

余計腹立ちますね。いじめた側って記憶ないってテレビかなんかでもやってるの見たことあります。
    もうLINEきたとしても無視でいいと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ありがとうだけ返して、もう関わりたくないので誕生日とかも返さないです。そのままフェードアウトします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェードアウトしていいですよね…
    自分がモノをもらってもなにも返事しないひどいやつって思われたくないばかりに、もんもんと考えてしまってました

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

いや、いいんじゃないでしょうか😓
またお付き合いが再開しても次は子供のことでマウントとられたり嫌味言われそうかなと。
ママリさんが連絡しなければ向こうからも自然となくなっていきそうな気がします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものマウントとられるのすごくわかります。自分の子どもにも嫌なこと言われたくないです…
    そうですよね。これからも連絡控えていきたいとおもいます

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

先輩ママとしていろいろ言われそうなので、連絡もしなくていいしお返しもいらないと思います。
親が仲良いからって仲良くしないといけない訳では無いし、大人だからこそ離れた方がいい人はいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代はまだ地元の友達だし…という気持ちがありましたが30代になって友達は選んでもいいのでは…と思いました。
    お返しも考えないようにします!

• 2時間前
COCORO

すごい。。
私だったらそんな対応
できないと思います😢

ラインも
ブロックしちゃいます。。きっと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラインのブロック、考えてもなかったですが、その手もありますね(笑)

• 2時間前
ままり🐈‍⬛

向こうは消化したんでしょうね~
こっちはそういう訳にはいかないのはよく分かります😥
誕生日の連絡は、これからもしなくていいと思います。
どちらにせよ、子供が出来たら日付感覚も狂ったりするし、忘れちゃうことも多いので…
LINEギフトも受け取らなかったらキャンセル扱いになると思うので、これから届いた時も放置で良いかもしれないですね😊

すっきりさせたいなら、同じくLINEギフトを贈って、こっちななかなか出来ないのに貰うのも悪いし、誕生日のやり取りはこれで終わりにしようと言えば良いかな~と。

はな

ままりさん、優しすぎませんか?びっくりです!
過去は過去でもいじめられた事実に変わりはありませんし、いじめる側って本質が変わらなさそうなので(偏見ですが)これから関わっていくと、変な事に巻き込まれたり、いちゃもんつけられたりするような気がするんです😔
昔も今も親は関係ないと思うので(それでも親が仲良いからと付き合ってたままりさんはすごいです)スパッと関係切るほうがままりさんの為な気がします、、

はじめてのママリ🔰

普通に仲のいい友達であっても年々連絡取らなくなってきます。
そんな辛い思い出しかないひとなら特に何のアクションもせずフェードアウト、親同士の関係がある手前、たまたま顔を合わせたとしたらその場しのぎの当たり障りない挨拶だけする感じでいいと思います。その人のこと考える時間がもったいないです😢
もっと居心地のいい関係たくさんあります、「ただの顔見知り」くらいに思えたらストレスなくなっていいとおもいます😌