※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

賃貸の火災保険についてわかる方教えてください😭洗面台を割ってしまいま…

賃貸の火災保険についてわかる方教えてください😭

洗面台を割ってしまいました。火災保険に加入していますが、火災保険では10,000円は自己負担、それ以上は支払うがあくまでも原状回復分。

今回洗面台のボウル部分を割ってしまいました。
大家さんからは洗面台全取り替えと言われています。

しかし全取り替えの場合はボウルだけの修復ではいため原状回復ではなくなると。そうなると現状回復分の値段からはみ出たものは全て自己負担と言われています。

大家さんからすると、お金を出さず全部新品に取り替えられてラッキー?
私からすると え、そんなに払うの?

ちなみに保険会社には口頭のみの連絡済み。書類や写真等はまだ送っていません。

ここで実は洗面台の上部分も破損していた、そのため全取り替えにしなければならないので原状回復。というのは無理でしょうか?

また、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

一般的に考えて、
洗面台のボウル部分も、
棚部分給排水部分も全部破損って倒壊とか火災とかないとあり得ないと思います💦

賃貸とのことなのでそんなに高くはないと思いますが、
それでも差し引き10万円はかかりそうですね😭
手洗機とキャビネット部分は別費用で見られるので、
メーカーとかわかればご自身でも大体の費用は出せると思います🙆‍♀️