※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

重症悪阻で入院中に、看護師さんに傷つけられた話を聞いて欲しいです…

重症悪阻で入院中に、看護師さんに傷つけられた話を聞いて欲しいです。ただの愚痴です。
 私は悪阻のピークの時2ヶ月間入院してました。

絶食期間中、プリンペランという吐き気どめを点滴に入れたら嘔吐が比較的減ったので試しに食事を出してもらいました。でも一口飲食すると必ず吐いちゃったので、まだ家で過ごすのは無理だと感じました。3日間ほど食事を出し続けてもらいましたが、結果は変わらなかったので、最終的には1口も口にせず全部残す形になっていました。

その、全部残した日の出来事です。
 看護師さんが私の食事を片付けにきた時、一口も食べてない状態を見て「今日は焼肉で重たかったから食べづらかったよね」と言いいました。私は「焼肉だからじゃなくて、どんなものでも一口食べたら吐いちゃう」と言いました。正直に今の状態を理解して欲しくての発言でした。

それなのに、その後の看護師さんの一言が「でも、そろそろ退院に向けて頑張らないと」でした。いきなり退院の話が出たのはショックでした。私はその後に「プリンペランで前より嘔吐は減ったけど、少なくとも自力で水分補給も食べることもできないから退院できる自信がない」と伝えました。すると、「それはそう思ってるからそうなっちゃうんだよ。気の持ちようだよ」と言われ、ショックすぎて涙が出てしまいました。

その看護師は私を傷つけた自覚は無いようで、私の背中をさすりながら「気持ちが落ちちゃうとそうなっちゃうから、少しでも前向きに考えてみて?そしたら元気になるよ」みたいな根性論的な話をし続けていました。そして、「プリンペランの代わりに、吐き気に効く漢方があれば自信持って退院できそう?」と聞かれ、もうなんか諦めて「はい」って言っちゃいました。そのあと「たまには部屋から出て身体動かしてね」とさらに念押しされたのも嫌でした。

結局翌朝、その看護師が私の退院について医師に伝えてましたが退院にはなりませんでした。むしろ3日だけ出されていた食事も出されなくなって点滴の量も増えました。結局その看護師の独りよがりだったんだろうなと思いました。

たしかに、強制的に総合病院に移されるようなもっと酷い重症悪阻の患者と比べたら元気に見えたのかもしれないです。(私は体重は-5キロ落ちましたが、10キロ落ちる人とかは総合病院に移るけどあなたは意外と減らないから大丈夫だねと言われてました。元体重が40キロで痩せ気味だからかなとも思いますが、、。)また、ママリを見ると私と同じレベルでも入院せずに毎日点滴通院で頑張っている人もいるので人それぞれ感覚が違うことも承知です。

でも妊娠34週目にして未だに悪阻と戦っていますが、振り返ってもやっぱりあの時の辛さは気持ちの問題なんかではありませんでした。正直に気持ちを伝えてもわかってもらえなかったことが未だに悔しくて忘れられないです。

長文でごめんなさい。

◯退院を決意できなかった私が弱かったんでしょうか?ここまで看護師さんのことを悪く言いきっていますが、やっぱりプロの言うことが正しいんじゃないかと頭をよぎることもあります。

◯皆さんこれを読んでどう思いますか?

◯同じような経験された方いますか?

◯自分本位ですがスッキリする言葉が欲しいです。

◯否定的な回答はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね…今も体調が良くないとのこと、お大事にしてください。
なんだか私も悲しくなっちゃいました💦私だったら違う看護師さんに愚痴って担当外してもらうかも。同じような経験はなくてごめんなさい。その看護師さんは入院してる方に寄り添う心みたいなのが欠けてると思います🥲
あと少しですね。母子共に元気に可愛い赤ちゃんが産まれますように✨