※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄のアレルギー疑いで夜間救急にいきました昨夜8ヶ月の娘が嘔吐を繰り…

卵黄のアレルギー疑いで夜間救急にいきました

昨夜8ヶ月の娘が嘔吐を繰り返しぐったりしてしまった為、病院にいきました。
もともと6ヶ月くらいから卵黄は試していてあまり味が好きそうではなかったのですが特に問題なしでした。
8ヶ月に入ったので午前中に卵白を少量あげて特に問題なし。
夕方6時ごろに卵黄が半分ほど入った卵粥をたべてすぐ寝ました。
1時間ほど寝たあと寝起きに嘔吐しそこから嘔吐を繰り返してぐったりしていたので夜間救急を受診しました。
先生いわくもともと卵黄を食べても問題なかったのであれば胃腸炎かも?とのことで吐き気を抑える坐薬と念の為アレルギーのお薬もいただきました。
今日は離乳食をお休みで母乳のみにして先ほど飲んだあと少し吐きましたが機嫌はよさそうといった感じです。
卵アレルギーなのか?と不安に思っています。
卵黄をあげるのが久しぶりだったのですが半分も食べさせてしまった事がいけなかったのではないか。
午前中に卵白をあげても問題なかったとはいえその日の夕方に卵黄も追加であげてはいけなかったと反省しています。
先生からはまたゆっくり卵黄を少しずつあげていってくださいと言われましたが離乳食をあげるのが怖くなってしまいました、、、。
卵や他のアレルギーで吐いてしまったりした経験がある方でその後どのように離乳食を進めましたか?
アレルギーの検査をした方がいいのでしょうか?
すごく反省して落ち込んでいるので批判はしないでいただけると助かります。

コメント

初めてのママリ🔰

もしアレルギーなら嘔吐だと消化管アレルギーかもしれないので、それだと検査をしてもでないとおもいます!
息子も以前卵黄久しぶりに食べたら吐いたことがあって、でもまた少しずつあげたら大丈夫だったので、いきなりで胃がびっくりしたのかなー?と思います。
怖いですよね💦
怖い気持ちが落ち着いてからまた少量ずつあげるとかでいいと思います☺️

ママリ

嘔吐のみで発疹が出なかったのなら、アレルギーの疑いはないのかなと思います🧐食べてなくても翌日に吐いてるということはやっぱり胃腸炎なのかなと思いました。

うちは違うものでアレルギー症状が出ましたが、すぐに検査をして除去になりました。
うちの子は食べてから2時間後に嘔吐、発疹、呼吸器症状まででていたのでほぼアレルギー確定とこことでした。

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーがあり
卵白2グラムで嘔吐のみだったことあります💦

今回のはアレルギーなのか難しいとこですよ)💦正直症状みちゃうと怖くなるのわかります、上の子が7ヶ月でアレルギー発覚してます。

ほんとに怖くてアレルギーなのかはっきりしたいならアレルギー検査行くのが安心かなと。何歳からいけるかや自費なのかとか他の病院でもあるのか不明ですが簡単に少量の血で検査できますよーってのが私のかかりつけに貼ってありました。息子が7ヶ月のときはアレルギー検査して乳だけのつもりが息子は卵も小麦も発覚したので安心して食べれる量すすめたり卵は1歳まで除去など、指示されました

はじめてのママリ🔰

卵黄の消化器官アレルギーでした。
子供も当時、卵黄クリアしており一週間ぐらい?空いていつも通り与えたところ1時間半ごろに激しい嘔吐を繰り返し。
湿疹や下痢などありません。嘔吐のみでした。
その後、卵黄アレルギーなんてないと言う医師の指導のもと、病院で卵黄の負荷試験をしてアナフィラキシー。救急搬送でした💦結果、消化器官のアレルギーだろうとのことでした。

パッチテストや血液検査も陰性です。
でも、食べて吐くなら何かしら反応が出ているのだと思います。
自宅で与えるのが不安であれば、小児アレルギー専門医にかかったほうがいいですね。
年寄りの医師はアレルギーテストで陰性なら違う。と言うので、最新の情報をもっている病院を探したほうがいいです。